2009年3月22日日曜日

見上げたもんだ、タンポポ

 申しあわせたように咲き始めたタンポポ。上から覗き込むと花が集まる姿がなかなかかわいらしい。


 たまには、横からも眺めて、造形(?)を確認するのもよいもんです。


 ついでに葉っぱもじぃ~~っとみてあげると、これまたロゼット型(地面にへばりついていて、踏まれてもへこたれない形)で、しぶとい姿も知ることができます。


 でも、極めつけはこれでしょう!見上げるのは「夜の星」だけではないっ、タンポポだってたまには見あげられたいのです。こんなに立派な傘になってます!ついでながら、このタンポポは在来種なり(^^)


※おまけ1、映画「タンポポ」の宮本信子さんと直にお話したことあり(じまん!)
※おまけ2、太宰治原作で映画『ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~』が公開されるようです。松たかこ主演。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あぁ、また古傷が痛みます…(・_;)
一昨年、
往復1700キロの四国旅行で、
「伊丹記念館」を見落としたのです。
開館早々で、
ガイドブックに載っていなかったのです。
松山東高校まで、わざわざ回ったのに…。

で、また、
這いつくばっての素敵な写真、
ありがとうございます(^・^)ノ
バックのペンペン草も、可愛いです♪

          by ファゴット

匿名 さんのコメント...

http://www.infoaomori.ne.jp/~tsukutay/dande3.html
3.6キロだそうです<びっくり

匿名 さんのコメント...

しまった、キロじゃなくてリットルだぁ
いやそれでもびっくり

匿名 さんのコメント...

★ファゴットさん
まあ、東高は伊丹氏の母校です!私立の愛光学園は別格として、県立では一番の進学校なんですよ。

撮影時の苦労を察してくださり滂沱の涙。地面にはいつくばっても寒くない今だからこそできるコトです。ペンペン草もかわいく撮れているな、と秘かに自慢だったので、気がついてくれて余はしあわせであるぞ~~~。

★丸い男。さん
キロとリットルの違いがよくわからないのだけれど…。あ、容積だから、それなりの袋にいれればいいのか。

DandelionWineの製造法は限りなく妖しいです。ちゃんとできたとしても怖くて呑めません。呑んだら天草四郎になりそうです。エロイムエッサイム!☆\(^^;)

匿名 さんのコメント...

ナイスな角度! そして、色もピントもバッチシですね。 素晴らしい。


しかし、ぜったい誰かに見られとると思うで~。(^O^)

「ご近所momo嬢の謎」ってブログがあったりして。ヾ(^^ゞ


fu~

石松 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
石松 さんのコメント...

画像でガクをしっかり確認して喜びたかったっす♪

アソコの違いを見て それとなく自慢するのが大好きだった石松ですぅ(^^♪

「ほかに自慢する事は無いのか…」
なんて突っ込みはやめてくださいませぇ(^_^;)

momo さんのコメント...

★fu~さん
怪しまれているかなあ(^^;
>「ご近所momo嬢の謎」ってブログがあったりして。ヾ

あはは、そんなのがあったら読みたいわ~。
もっとも私よりfu~さんの方が断然おもしろいと思うけれど。

★石松くん
いえいえ、在来種かどうかわかるのは、とっても自慢できます。惚れ直す女の子続出!
さ~、キミの助手席は奪い合いになるよ。