2009年3月28日土曜日

アンパンマントロッコ電車








JRのM駅で電車を待っていたら、向かいのホームにアンパンマントロッコ電車が入ってきた。噂には聞いていたが、実際にみたのは初めてで、「まだ、発車しないで~」と祈りながらデジカメを向ける。

窓ガラスはあるものの、形はトロッコスタイルだ。車内には子供が数人と親らしき大人もみえる。中からもカメラを向けていたので、もしかしたら私が写ったかもしれない。私の姿もネット上のブログで浮遊している可能性があるかと思うとおかしい。電車は高知に向かうのだろうか、松山だろうか。

JR高松駅構内にはアンパンマンのジオラマ(と表現していいのかな?)が展示してあり、男の子たちが群がっていて「あんまり、からだを乗り出すと壊れるよ」と母親に注意されていた。

私の乗った快速電車内にはディパックを座席に置き、眠ったり、本を読んだりと「青春18切符」を利用しているのかなと思わせるオジサンが数人。どの人も一人旅のようにみえた。オバサンの一人旅はこの日は見かけなかったが、いつか私もその仲間に加わる日が来るのだろうか。

8 件のコメント:

石松 さんのコメント...

眠ったり、本を読んだりと「青春18切符」を利用しているのかなと思わせるオジサンが数人

おいらもその独りかも…(^_^;)
ゆっくりとくつろぐ時間は素敵っすよぉ!

匿名 さんのコメント...

我が家には、
『アンパンマンスーパー大図鑑』
という、1600のキャラクターが載っている愛憎版があります。

よく眺めるのは、私です…(^^♪
 
          by ファゴット

匿名 さんのコメント...

あゆで~す。
いつかは乗ろうと思いつつ、まだ実現してないのよね~~。
高徳線も走ってるみたいだから、
もう少し悠聖がしっかりしてきたら、乗るぞ~~!!

匿名 さんのコメント...

   ↑
上のコメント、
愛憎 ではなく、愛蔵 です(^^ゞ
念のため…。
(でも、一度書き込むと、
 取り消しできないのですね…)

匿名 さんのコメント...

この電車は見たことないわー。 
いーなー。乗りたいよねー。 

孫の同伴を口実に乗れる日を待たないかんか、、、。


fu~どした

megu さんのコメント...

むふふ、トロッコ電車(^o^)丿
乗りたいです。
むふふ、ジオラマ(^o^)丿
宝くじが当たったらイタリアも行きたいですが、ジオラマ専用の部屋が一つ欲しいです。
実は結構テツコです^^;
でも、電車にはなかなか乗れないの(+_+)

ももゆき さんのコメント...

★石松くん
この春に旅行したの?
どんな旅をしたのかまた聞かせてください。

★ファゴットさん
その本を図書館で借りたことがあります。
これだけのキャラクターの存在にびっくりしてしまった。しかし、ファゴットさんがファンだったとは(^^;
アンパンマン弁当は高松駅で2種類売っていました。

★あゆさん
そうだね~。せっかく乗るからには、悠くんがワケがわかるようになってからの方がいいかも。ディズニーランドと同じで、もったいないもん。

ももゆき さんのコメント...

★ファゴットさん
そうなの。このコメント記入は、一度書き込むと消せない…。それが欠点ですね。削除用のパスワード設定ができればいいのに。

★fu~さん
ね~、おもしろそうでしょ。
中はもっと工夫がしてあるみたいです。
提供されるグッズにも興味津々。
早くお孫ちゃんを!

★meguさん
え~!テツコさんなの?(@@)
どうしても車のハンドルを握るすがたしか浮かばないので。鉄道のジオラマはおもしろいですね。子供はそのからなかなか離れたくない気持ちがよくわかります。