2009年3月29日日曜日

バラ届く




関東に住む息子より「福利厚生がらみで何かを送るから」と連絡があった。会社の保養所とかのパンフでも見せてくれるのかと思っていたら、届いたのは縦長の段ボール箱。思いがけなくもバラの鉢植えが入っていた。




もともと一番好きな花がバラだった私、喜んだのは言うまでもない。部屋においてこのしなやかな花びらを飽かず眺めたくもあったが、花のために外気や太陽を当ててあげようと、翌朝からデッキに出した。台所から見える位置においたので、手を休めてはうっとりとしている。花はもちろんだが、テラコッタの鉢が申し分なくいい。ただ、名前がミニバラとだけあって品種名が書いてなかった。でもまあ、名前があろうが無かろうがきれいなものはきれいだからよしとするか。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

シャラ

色がとっても綺麗!
それにしてもお母さん思いの息子さん。

ワタシも最近バラが好きなのかも。
つい手が伸びてしまったミニバラを、花壇に2株植えました。

momo さんのコメント...

★シャラさん
お久しぶりですね(^^)
シャラさんというと巨木の「シソ」を思い出してしまう…。

ミニバラはかわいいよね。これも剪定をちゃんとしてやる必要があるんだって。それと花がら摘みも。小さくとも手入れの手間は同じみたい。

シャラさんちのミニバラは何色ですか?

匿名 さんのコメント...

こんな素敵なものが届いた日は、一日にんまり
ですね。羨まし。
それにしても綺麗なバラですこと。
淡いピンクが何とも言えません。

Sarah

megu さんのコメント...

いいですね(^o^)丿
しかもご子息からのプレゼントって、
それだけでも嬉しいですよね。
可愛いピンクの色合い。
σ(^_^;も見る事ができるかなσ(^_^;

匿名 さんのコメント...

シャラ

一つは明るいオレンジ色で、もう一つはローズピンクにオレンジの斑入りです。

斑入りのほうは、そろそろ咲きそうな蕾が5つぐらいあってすごく楽しみ。

そういえば、今日は白のモッコウバラがチョット咲いていました。蕾がいっぱい!
ワクワク!

ももゆき さんのコメント...

★Sarahさん
おっ、「匿名」で書き込んでくれたんですね。ありがとうm(_ _)m

私も淡いピンクとか白が大好き!
もう少しすると白いナニワイバラがどっと咲きます。待っててね!

★meguさん
はい~!見に来てくださいね。
それと31日の日記にmeguさんへの業務連絡画像を載せました。読んでね~。発泡スチロールは邪魔かしら、かえって。

★シャラさん
オレンジもいいよね。私も好きです。
蕾の開きかけがバラは一番きれいだと思います。花がら摘みをお互いにがんばろ~ね。シャラさんの日記に載せているのかな。あとで見に行きますね。

うちもモッコウバラの白が蕾がいっぱい。こちらは藪状態です。黄色もまもなく咲くでしょう。

匿名 さんのコメント...

Sarah

何とか「匿名」で書けました。(^^ゞ
ところで、ナニワイバラってどんなバラ?
モッコウバラのことかしらと思ったんだけど、
違うようだし。
聞いたことが無い名前です。

ももゆき さんのコメント...

http://www.greenecho.co.jp/zukan/na/01naniwaibara.htm
↑ここをみていただけると花の可憐さがわかります。椿の花によく似た一重のバラです。非常に強健なバラで冬でも葉が落ちない上に家のぐるりの4分の1ほど、このツルバラに囲まれています。庭の、おととしの画像や昨年の画像を探したけれど、どこにもありませんでした(涙)mixiにはあったんだけれど解約しちゃったせいで消えてしまいました。