2009年3月15日日曜日

甘いモンでリキ入れて

 金曜日、合唱団の役員会、土曜日、自治会総会と連続で忙しい日々が続き、少々お疲れ気味な私。自治会総会欠席者にお菓子を朝方配ったあと、リキを入れるためにティータイム。地元の和菓子店の和菓子は新作で、今まで食べたことのないもの。皮がモチモチしていて、おやっと思った。紅茶は「さくら」。名前も和風だが、紅茶の味も欧米風にとんがったところが無くていい。
 神経も体も疲れたときには、ケーキよりも和菓子かな。ヴェルサイユ宮殿よりも桂離宮だ。からだの芯にストンを甘みが落ち、ついつい二個目にも手が。いつもより舌が敏感なのか、こちらもおいしかった。
 さて、疲れもとれたところで、午後からは某町のお寺でコーラスを披露する。衣装も出番を待っている。行ってきます。

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いってらっしゃぁ~い(^-^)/
って、そこからかい(^o^)

なんか、全体にセレブっぽいなぁ。
紅茶が特に(^^;

匿名 さんのコメント...

コーラスの衣装が素敵ね!
これをおそろいであつらえたんですか?

匿名 さんのコメント...

ひらがなとカタカナのtodoさんだ(^^)
★とどさん
はい、いってきました。ただいま~(ここです)
セレヴ(?)なマダムは2個目の和菓子を、何と手づかみで口に放り込んだのでした、チャンチャン

★トドさん
7、8年も前に皆で誂えた衣装です。華やかで、しかも誰にでも似合うので、女声のお気に入り。

たーさん さんのコメント...

まだ現役で働いているので自治会は家人任せです。しかし10数年前自治会が真っ二つに割れて混乱した時に収拾係りを務めました。次の役員に・・と言われましたが、家人を人身御供にしています。
感心ですね。

匿名 さんのコメント...

わが家とて同じで、連れあいの出番は最後の総会のみでした(あ、防災訓練もあったかな)。

収拾係はたーさんにピッタリです。お人柄で何とか丸く治めることができたのでは(丸坊主のヤンチャ時代からは想像もできませんが)