2009年3月8日日曜日

遠方の友美術館に来る




転勤先で知り合った、30年来の友人Iさんが美術館に来た。古伊万里などアンティークが大好きな人なので、「オールドノリタケの展覧会に来ない?」とお誘いしたら隣県より高速バスで聴きに来てくれた。同じボランティア仲間は「友達が来たらよけいに緊張するから招ばない」と言う。私の場合は友人の存在は嬉しい。

さて、本番のトークは55分で終了。理想は30分~40分だから、長すぎたことと、いつものことだが早口を反省。何故そうなるかと言うと、早く言ってしまわないと忘れてしまいそうだから。

展示室を出たところにあるソファで友人は待機。お互いに「久しぶり」「おつかれ」と声をかけあいながら1階の喫茶店でお茶を呑む。二人してすぐにやったことが碗をひっくり返してブランドの確認。「ノリタケじゃないね、ナルミだ」「あっちの砂糖壷はロイヤルコペンハーゲンだ」と先ほどまでの鑑賞の余韻で裏印(窯印)に興味を示す。

1時間半ほどあっちとびこっちとびの話をしてのち、「オールドノリタケ展」の館内看板の前でそれぞれに記念撮影。恥ずかしがるだろうと思ったのでうんと小さいサイズで掲載。迎えに来たお嬢さんに「久しぶりね~」とあいさつし、美術館の前で別れた。
 こちらは友人からお土産にもらった「さくら」の紅茶。中にはティーバッグが入っていて、おめでたい席で出るさくら茶に似た香りがした。あす呑んでみよう。
 友人と別れたあと、商店街のM書店で週に1冊出ている画集「フェルメール」と「ダヴィンチ」を買う。月4冊出るが、予算の都合で2冊買うことにしている。このシリーズは全部で5冊揃ったことになる。最終はルーベンスで50号。電車の振動に身をまかせながらの「フェルメール」は心地よい眠りを誘う。

※メモ 予約本2冊連絡あり「ファミリーポートレイト」(桜葉一樹、再読)
             「あなたと共に逝きましょう」(村田喜代子)

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素敵な春の一日でしたね(*^_^*)

お友達もきっと、
豊かな気持ちで、
またバスに乗られたことだと
思います。

で、
たっぷりのトーク時間で、
その上、早口?…ということは、
お客様は、たっぷり勉強なさった♪
ということですね(^・^)b
 
        by ファゴット

momo さんのコメント...

「お勉強」を覚えてくださっているとよいのですが、おそらく下手なジョークしか覚えていらっしゃらないかと。

終わってホッとしたきょうは、ビールがおいしゅうございました。

Unknown さんのコメント...

あ、桜庭一樹だ(^^;\ソコカイ

遠来の友は、うれしいですよねぇ~(^-^)
とども、いちど聞きに行きたいなぁ~。

momo さんのコメント...

おいでになる時は地味な色の服にして下さい。半ズボンとか、ラガーシャツとか、赤いマフラーとかだと、ただでさえ目立つとどさんがよけいに視野に入ってきて、アタシャ緊張します。理想は透明人間色の服(あるのか?)

匿名 さんのコメント...

momoさんのギャラリートークもいつか聞きたいなぁと思いながら・・・
沢山のことを覚えないといけないから、大変ですね。早口になってしまうのもうなづけます。
そして香川に行ったら、うどんが食べたい。
映画「うどん」を見てから、その思いが強まりました。

momo さんのコメント...

苦労して覚えた事柄は不思議なほど忘れません。学生時代の勉強はいかに付け焼刃だったことか(^^;

映画「UDON」は讃岐人のバイブルになっています。春休みに入ると近所のうどん屋はいつも朝から行列になります。

匿名 さんのコメント...

・・・・・あっ!!
来月もギャラリートークされますか(*^^)v
うふふ(謎)

momo さんのコメント...

はい、ゴールデンウィーク最終日が当番です。この日には何と、京都にお住まいで、フットワーク軽いあの方が聴きに来てくれるそうです(^^)

匿名 さんのコメント...

迎えに来たお嬢さんです。

母が見たいというので何度かのチャレンジの後ようやくこのブログに到着しました♪

更新されるたび母は我が家に
PCを覗きに行くようになるでしょう・・
ダイエットにいいかもです。

では、みれたよーの報告の
電話をしてきます。

ももゆき さんのコメント...

★迎えに来たお嬢さん(^^)
おお、代理でのコメントですね。
どうもありがとう!

お孫ちゃんのお話をいつも楽しくきかせて
もらっています。こちらのお孫たちも大きく
なって、里帰りのたびに「台風」のようです。

また、時々は「代理」でコメントをくださいね。本当にありがとう。