2009年3月9日月曜日

大山づくし




3日前、ホールで届いた大山のチーズケーキ。昨夜は寝る前に食べたので、朝方胃が重くてつらかった。これにこりて、きょうは最後の一切れを昼間に食べた。丸ごとを一人で食べると、おかしな達成感がある。




こちらは同じ「大山」のバター。ひところ入手困難だったバターも少しは買いやすくなったのかな?使いやすさと、価格で、朝の食卓はずっとマーガリンだったので、久しぶりに食べたバターの何とコクのあることよ!ただ、トーストにぬる前の1時間は室温に戻しておかないと固くて塗れない。これが結構手間だ。夕方、隣から大量のシイタケをもらったので、バターで炒め、醤油を少し垂らして食べる。ほれぼれするほどおいしかった。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近蒜山をよく散策するようになった
石松っす(^^)
蒜山ですから大山もすぐソバです!

今度はあのあたりのチーズケーキ挑戦してみよぉ♪

momo さんのコメント...

「散策」とは、蒜山がまるで庭みたいでいいねぇ。蒜山は大昔、雪のふるころにペンションに泊まったことがあります。

酸味がほのかに感じられるおいしいチーズケーキでした!

匿名 さんのコメント...

私は、グルメではないので、
大山のチーズケーキも、
大山のバターも知りません…(^^ゞ

まあ、よく言えば、
地産地消!の実践でしょうか(*^^)v

         by ファゴット

momo さんのコメント...

まるで「お取り寄せ」みたいにリッチでしょ。ところがこれは生協の共同申し込みのものです(^^)大好きなロイスのチョコレートポテチも、いつも生協利用です。北海道に直に注文すると、かなりの送料ですものね。生協さまさまです。