2009年3月21日土曜日

新キャスターは姜さん!

4月からの「新日曜美術館」は「新」がとれて、また昔どおりの「日曜美術館」になるらしい。それはどうでもいいのだが、何と、新キャスターが姜 尚中さん!嬉しくてうさぎのダンスをしたい気分。日曜日の朝、モーニングコーヒー片手に壇ふみさんの案内する展覧会情報をみるのは、まさに至福のひとときだった。そのキャスターが今度は姜 尚中さんになるのだ。至福の上の至福は何と表現すればいいんだろう。とりあえずは、コーヒーもワンランク上にして4月の放送を正座でお迎えせねば。

2007年の4月に、姜 尚中氏が日曜美術館に登場した回は、特に印象深かった。この方が選んだ絵はデューラーの自画像。静かな語り口で、デューラーとの出会いを語る姿をみながら、「たった1枚でもいいから、人生を変えるような絵にめぐりあいたいものだ」と強く感じたものだった。ただ、神妙だったのはそのときだけで、浮気症なのか、次々と出会う絵がすべて「ベスト1」に感じてしまうので困る。絵にであうたびに人生がころころ変わったんじゃたまったもんじゃない。ところでデューラーだが、実は全くこの画家を知らなかった。あわてて図書館に画集を探しに行った私でありました。ものごと知れば知るほど知らないことが増えていく…。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一昨年の放送は見ていませんが、
おそらく、その時の大きな印象が、
スタッフにもあって、
姜 尚中さんを口説き落とした?のだと思いますよ…(*^^)v

          by ファゴット

匿名 さんのコメント...

ファゴットさん、コメントをこちらにも書いてくださって感謝しています。ブログコメントは面倒でしょうにありがとう。

ゲストは毎回毎回、強い印象を残すのですが何故か姜 尚中氏のときはしみるような感じが残りました。それは私だけではなかったということですね。でも、よく姜 尚中氏が引き受けたものだと驚いています。

匿名 さんのコメント...

檀さん、替わっちゃうのですか、残念です。

でも、次が姜 尚中さんだったら、いいか。バキ

彼のいいとこは、ゆっくり話すことと、あの声でしょうね。

それに視も、沢木さまといい、姜 尚中さまといいといい、
momoさんとは好みがバッティングしますね。(^_-)

momo さんのコメント...

★かんさん
そうそう、困ったもんですね~、奪い合いになったらどうしましょ☆\(^^;

壇さんはずいぶん長い間、司会をされてましたよね。お疲れ様でした。彼女の着物姿がすごく好きでした。

新キャスターが男性の姜氏だから、もう一人NHK側からは誰でしょうね。女性アナだと思うのだけれど(バランスからいけば)

いつか沢木氏もキャスターで登場してくれたら、どんなに嬉しいでしょう。

匿名 さんのコメント...

沢木さまはね、
動かない画像と文章でしょうね。

声が高くて早口だった印象があります。
昔FM放送をテープにとって、ちょっとびっくり、がっかりした記憶があります。

あのテープとTVの録画もどこかにあるから、探してデジタル化して遺そうっと。
うまく行けばmixi掲載できるかしらね、楽しみにしててくださいね。

匿名 さんのコメント...

YouTubeにアップしておけば、未来永劫に(?)残るでしょうし、皆で鑑賞できるのでどうぞよろしくお願いします。

コーラスの定演DVDもYouTubeにアップしたいと思いつつ、まだ技術的に敷居の高い私であります。IT操作能力がただ今停滞中。