2009年1月21日水曜日

『木蘭の涙』

昨年の話になるけれど、合唱団の忘年会の宴席で奇妙な体験をした。宴も半ばのころ、少し離れた席に座るK先生(指揮者)に声をかけるタイミングを計っていた。先生にカラオケのリクエストがあったからだ。

臨席のYさんと先生は歓談中で、彼女の携帯を覗き込んでいる。どうやら着うたを聴かせているらしい。お二人がワハハと笑ったチャンスを待って「先生っ」とお呼びする。「あの、『木蘭の涙』という歌をご存知ですか」

そのときの二人の顔を見せたかった。目を丸くしたまま私を見ている。実は、話題にしていた着うたが、スターダストレヴューのそれだったのだ。その曲名が、いきなり2メートルほど離れた席の、私の口から出たので、驚いたらしい。残念ながら、先生はご存知なくて美声に浸ることはできなかったが、すぐにYさんが私のところへ飛んで来て、興奮しながら話す。

「どんなにびっくりしたか、わかる?私が好きで好きでたまらない曲で、こんな曲なんですよ、と先生にお聞かせしていたところだったのよ。それをいきなりあなたが、遠いところからまるで見ていたかのように曲名を言ったから震えがきたわ」話しながら私の腕を痛いほどに掴んでいる。

好きだけれど、CDは持っていないと話すと、貸してくれることとなった。
こんなことは初めて。不思議なことがあるものだ。
ではでは、スターダストレヴューと小田和正が歌う『木蘭の涙』をどうぞ!

4 件のコメント:

たーさん さんのコメント...

You Tubeで音楽が楽しめるんだ・・・えっ知らなかったの?あーうん
一人芝居でした。いい歌ですね。

momo さんのコメント...

YouTubeで、フルコーラス聴けるのは、私もびっくりです。
美声のたーさんにぜひマスターして欲しい一曲です!

匿名 さんのコメント...

いい歌ですね。
早速DLして携帯にしまっちゃいました。
ありがとうございます。

ナイスなタイミングってあるんですね。
目が点になっていたのかしら(^o^)丿

そういえば、最近のヨウツベって長くなりましたね(*^^)v

匿名 さんのコメント...

昔はフルコーラスは聴けなかったものね。
あまりカラオケに行かないので、YouTubeで聴くと練習ができていい(^^)

うちのコーラスのDVDの1部を抜粋してYouTubeにいつか載せるのが夢です。でもやりかたがわからない。