2009年1月27日火曜日

鳩のヒナ

川に面した庭の南側にこんなモッコウバラの藪がある。ここで鳩が抱卵をしているのを発見したのが1月4日。

あれから23日目の今朝、ヒナの姿を確認。早朝7時半に撮影した。もっときれいな画像が欲しくて9時ごろにもう一度巣を覗いたところ、親鳥がヒナを温めていた。カメラを向けたら親がバタバタと逃げた。抱卵中はカメラを向けても知らない顔だったのに、ヒナに孵ったあとは安心したのか巣を空にしても平気なんだなと知る。オッパイを呑むわけがないから何か虫でも運んでくるのだろうが、まだその瞬間を目にしていない。

ヒナをしつこく観察。卵は一つだけだったのか、ヒナは一羽のみ。おそらく孵ってから数日経っているんだろうな、思ったよりヒナが大きく、顔つきがふてぶてしいのにびっくりした。今朝はかなり暖かい。日をいっぱい浴びて早く大きくおなり。そして私に剪定をさせてちょうだい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

卵がかえったようだねー。
でも、なんかぼさぼさ(笑)

巣立ちまで1ヶ月ぐらいなんでしょうけど、枝切りはまだまだ先になりそうだ。

匿名 さんのコメント...

今朝はこっちは快晴です。横浜はどうかな?
ヒナといっても体はすでにスズメより大きいよ。きのう、覗いてびっくりしたんだけれど何とヒナは2羽いた!画像を撮ったのでまた後で載せます。さて、ショウちゃんの散歩だ。