2009年1月6日火曜日

セリ

あすは七草がゆをいただく日。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロと春の七草はそらでいえるが、秋は簡単には出て来ない。

農道の溝で見つけたのは、こんなに見事なセリ。とりあえず、一掴み摘み、家で洗ってから葉をかじってみる。セロリの葉に似た香りは間違いなくセリだ。似たものに毒ゼリもあるので、気をつけなくちゃ。あす、おかゆに使う予定だが、あまりにもおいしそうだったので半分は湯豆腐に入れて食べてみた。ポン酢にあう。

夜の献立の湯豆腐と、もう一品は、昨日載せた干し大根をたいたもの。シイタケ、コンニャク、鶏肉とともにごま油で炒めてから煮含めたもの。世の中においしいものはたくさんあるが、落ち着くところはこんな平凡なおかずだと、新米にそえて食べながら思う。大根はお日様を含んでよりごちそうとなった。

※鳩、本日も抱卵中。気がついてから3日目。

0 件のコメント: