2009年1月8日木曜日

石焼チャーハン雑炊

昨夜のこと、珍しくも外で食事。「石焼チャーハンにラーメンの汁をいれると絶品」という夫の言葉で、一も二も無くそのラーメン屋へ。数あるメニューにさんざん迷った挙句、結局普通のラーメン…

たぶん、豚骨醤油味。濃厚だけれど、塩分は控えめ。辛子高菜はテーブルに用意されており自分で好きなだけいれることができる。欲張りすぎていれたため、あとで口の中がヒーヒーハ~ハ~。
夫のおごりだというので、気が大きくなり餃子も注文。鉄鍋入りで登場した餃子の熱かったこと。お箸でつまみあげ口にいれたあとも熱過ぎてしばらく咀嚼できなかった。





石焼チャーハンの食べ方が書いてあり親切。眺めながらチャーハンの到着を待つ。
来ました、来ました。まずはご飯をしっかりへりにつけてお焦げを作る。ジュジュと焼ける音がするのを聴きながらしばらく待つ。底からまぜると出来てました、お焦げ!口に運ぶと香ばしい~。


半分ほど食べたあとのチャーハンに、プラス、先ほどのラーメンのお汁を入れ雑炊に変身させる。ありそでなさそな味。これも外で、それもラーメン屋で食べるからおいしいのだろうね。ごちそう様でした。
※鳩の抱卵、5日目

2 件のコメント:

たーさん さんのコメント...

うどんの国のラーメンはどんな味なのだろう。ラーメンチャーハン・・その昔西駅前の日生ビルの地下に南国ラーメンというラーメン屋さんがあった。そこではいつも、ラーメンとチャーハンを注文していたが、ぶっかけて食べたことは無かった。しとけば良かった・・・

momo さんのコメント...

日生ビルとはなつかしい(^^)南国ラーメンは食べたことがありません。天文館の「こむらさき」「くろいわ」「和田屋」ぐらいでしょうか、行ったことがあるのは。鹿児島でもこんな食べ方が流行るとおもしろいですね。