2009年1月5日月曜日

大根

早朝にバラの藪の中を覗き込んだら、鳩が昨日とは頭を逆方向にして抱卵中だった。雄なのか雌なのかさっぱりわからない。身じろぎもせずにじっとしている姿に「お疲れさま」と声をかける。

デッキに干してある大根もそろそろ食べごろだ。この冬は大根をずいぶんともらった。干し大根という保存法があるおかげで、いつでもおいしく食べられる。

昨夜から喉が痛む。♪いい日旅立ちぃ~、声を出して唄ってみたら、高音部がかすれて出ない。こりゃまずいと思い、大根とハチミツで自家製の薬を作る。ハチミツが徐々に溶け、水っぽくなったところが飲み頃。9日の歌い初めまでには治りますように。

0 件のコメント: