2009年1月27日火曜日

『歓喜の歌』


歓喜の歌(公式ホームページ)
定演に賛助出演して下さった元団員のO氏から、「楽しいでした」とのメールあり。返信メールに「合唱団のブログに、定演画像をアップしました」と一言添えたかったので、朝から画像処理や文章作成に時間を費やす。PCをいじるときは何かしら食べながらすることが多いのでオヤツは必須。ちなみに午前中食べたのは紅茶のシフォンケーキ。

午後、ようやくアップできた。ホッとしたのでご褒美(?)にDVD鑑賞。以前から観たかった『歓喜の歌』の映画ヴァージョンを用意する。田中裕子主演のドラマ版はとりあえず見たが、ちょっと地味でもの足りなかった。原作は落語家、立川志の輔の新作落語。映画には本人も落語家役で出演。

小林薫、安田成美、伊藤敦史、由紀さおり、浅田美代子、と好きな俳優がたくさん出演。小林薫の演技はペーソスに満ち笑えた。また安田成美のどこか能天気な、それでいて信念を貫き通す強さを持つ指揮者ぶりは印象に残った。出演者に、何故か、作家のリリー・フランキーがいたり、合唱団のメンバーに由紀さおりの姉、安田祥子がいたりするので、探すのもおもしろい。

「ダニーボーイ」でソロを歌った平澤由美のソウルフルな歌唱力にうなった。ゴズペル風だと感じたが、ミュージカル女優だと後で知った。低い音もきれいなのに、高い音も見事!

映画の中のエピソードのひとつ、金魚は抱腹絶倒です。おすすめの映画。

0 件のコメント: