2009年1月13日火曜日

新年会










1月10日(土)美術館ボランティア3期生の新年会。
このメンバーにプラス男性1人がいるが、彼は本日は残念ながら不参加。
私より、うんと若く、美しいお嬢さんたちと話したり食べたりするのは楽しい。
そのたびに自分が若くなる気がするが、もしかすると彼女たちの若さを吸い取っているのかも(ホホホ)

この夜、聞いた話の中で、Mぽんの「流センセに腕をつかまれた話」に爆笑。
芸術家のあまりのオーラに彼女はそのあとの記憶が飛んでいるのだそうだ。
う~ん、抱腹絶倒の話だったのに、うまく書けない。これは日をあらためて書こう。
コートをかけて、さあ食べましょう。












まずはお刺身から。さわら、寒ぶり、イカ、ハスの茎が珍味。
次に酢の物。この日は赤なまこ。コリコリ感が久しぶり。



ふぐの煮付け。身がしまっていた。カニの爪のフライ。うまみがギュッ。




ガーリックスライスとワカメのサラダ。ガーリックがカリカリして香ばしい。
なすの田楽。珍しくも白味噌。
鍋。温まった。






この夜、一番の寒波だったのに、足元はサブリナパンツにサブリナシューズ。足首が出ているのがこんなに寒いとは。耐え切れなくなって、宴会場そばの百均に飛び込み、レッグウォーマを買い、了解を得て店先で履かせてもらった。買ってよかった~。本当に温かい。足の画像なので食べ物のあとに載せた。

※鳩抱卵、10日目。

0 件のコメント: