2009年1月11日日曜日

声が出ない

朝から全く声が出ない。声が出ないにもかかわらず、コーラスの日曜特訓に出かけた。いつも練習は金曜日なのだが定演が近いので、日曜返上なのだ。

全く声が出ないのだから休むべきなのだろうが、演出変更による立ち位置を確認したかった。会場につき、指揮者にささやくようにご挨拶をしたところ、私の声に驚いてらっしゃった。ソロ部分は急遽、プリマドンナに交替してもらう。彼女自身もソロがたくさんあり、特に「椿姫」の乾杯の歌は、高音で大変なのに、
「歌ってあげますよ」
と二つ返事で引き受けてくれたのがありがたかった。

「大丈夫?早く治してね」
「ふだんは滅多に風邪をひかないのにねぇ」
とかまわりが気遣ってくれたのだが、ここまで喉がひどくなった理由が
「美術館仲間とゆうべ新年会をし、楽しかったあまりはしゃぎ過ぎまして」
などとは口が裂けても言えなかった。

2 件のコメント:

たーさん さんのコメント...

声帯の周囲の炎症でしょう。治療の第一は安静。できるだけ声を出さない。うがいと消炎鎮痛薬内服でしょうか。ステロイド内服で劇的に治ることがありますね。しゃべり過ぎばかりではないような気がしますが・・・

momo さんのコメント...

たーさんの言葉で、クリニックに行く決心をしました。以前行ったことのある、近所の耳鼻咽喉科があすはあくでしょうから。迷っていましたが、早く治したいので行きます。背中を押していただいてありがとうございます。