2009年4月18日土曜日

友人m嬢「加山又造展」へ

 「加山又造展」の開催2日目の土曜日「加山又造好きだし、またとない機会だから」と本州へ帰る前の18日に、再びmeguさん一行が香川入り。せっかくmeguさんたちが美術館へ寄ってくれたのに、学芸員のトークが始まると、夢中になるあまり、おもてなしをすっかり忘れてしまった。何という失態。許されよ、meguさん。

1時間の案内を聞いたあと、美術館の喫茶店でお茶。窓際のいくつかのテーブル、そしてまんなかにしつらえてあるアイランドキッチンのようなテーブルと、どちらも空いていたので、「どれにする?」とmeguさんに聞いたところ、即答で「ここっ」とアイランドコーナーへ。うんうん、私もここが一番好き。

椅子に座って足の疲れを癒しながら、meguさんはカフェカプチーノ(シナモン棒つき)、私はアメリカンコーヒー。ホッとひといきついて、あらためてmeguさんを鑑賞(?)。上からチェックをいれると(失礼!)まずバンダナの上手な使い方に降参。田舎者はなかなかさりげなくいかないのよ~。そして大きなわっかのイヤリング。私も時々、銀色の(銀じゃないっ)直径2センチほどのものをつけるが、彼女はその倍はあった。それにきっと、本物のシルバーでしょう(^^)これがまた都会的なのよね。次に「あ~っ」と叫んだのが彼女のTシャツ。「そそそ、それはもしかしてバスキア?」彼女は、気がついた?というようにニターッと笑った。私もユニクロで買ったけれど、まだ勇気が無くて着ていない。先を越されてしまった。これも見事に着こなしている。ちょっと悔しい。

さて、手にしているのは展覧会の図録。「展覧会のグッズ売り場に行くとついついあれもこれもと買いすぎて困る」とぼやくmegu嬢。そういえば図録のほかにも、あんなものこんなものを、お買い上げあそばした。私はあまり買わないタイプなので、meguさんの行動が実におもしろかった。画像は図録でお顔を隠しての来館記念撮影。すてきな顔とイヤリングがちょっと隠れたのが残念かな。それにしても楽しかったねえ。気が利かない私ではありますが、meguさん、また来てね。

2 件のコメント:

megu さんのコメント...

アイランド・コーナーは私も好き!
と仰ったmomoさんの言葉が、リップサービスじゃなかった事がちゃんと分かって
嬉しいです。
楽しい時間をいっぱい下さってありがとうございました。
楽しかった~(^o^)丿

そ、それからですね・・・
木に登ってもいいですか?ブヒブヒ

ももゆき さんのコメント...

いつからブタちゃんに☆\(^^;)

あのバンダナの使い方を今度ご伝授ください。