2009年4月23日木曜日

たら~り


門かぶりの松から、マツヤニがたら~りと一滴。さわってみると、すでに固まっている。これが長い時間をかけて琥珀になる。





マツボックリと松の花。雄花か雌花か調べていないのでちょっとわからない。落ちたマツボックリからかわいい芽が。手前の葉はツユクサ。まもなく町内の溝掃除があるので、この芽もツユクサもお掃除されてしまう。

11 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

その中に、蚊を入れておきましょう!!
数千万年後に、人の複製が生まれます(^o^)
って、クライトンの「ジュラシックパーク」!!

しかし、写真も文章も、叙情溢れてますね!!
めずらしい・・・\(▼▼メ)オイ (イツモデスヨォ~!!)

kaoru さんのコメント...

松ヤニの写真、ほんとに素敵です。
綺麗!!
琥珀になるのが見れないのが残念ですねぇ(^_^;

匿名 さんのコメント...

門かぶりの松!ですか~。
すごーいお屋敷を、
想像いたします(*^^)v

匿名 さんのコメント...

    ↑
ちょっと、tryしてみましたが、
またダメでした…(^_^.)
         by ファゴット

ももゆき さんのコメント...

★とどさん
蚊がクローン人間に突然変異するんですか?(@@)ジュラッシックパークを見なおさなくちゃ。

あはは、こんなあっさりした文章に叙情を見出すところはとどさんですねぇ。嬉しいな。

★kaoruさん
1ヶ月あとに琥珀になるなら、もっといっぱい幹を傷つけるのだけれどねぇ☆\(^^;)

★匿名さん(^^)<誰かな?
はいはい、松は自分で剪定するという、エコノミックな家の主でございますm(_ _)m
おかげで松はおかしな形。

ももゆき さんのコメント...

おっと、時間差でファゴットさんからコメントが。

今度が上から3番目のボタンでニックネームをいれてみてください。URLは空欄でOK。そうすると匿名にはなりませんよ~。

mixiにも書いてもらえるようにしましたのでお好きな場所にコメントをどうぞ。いつもありがとうございます。

ちゃる さんのコメント...

最近見ませんねぇ、マツヤニ。
気が付いてないだけなんでしょうが。

自然、四季をもっと感じて生活しないといかんですね。

匿名 さんのコメント...

Sarah

とどさんが書かれているお話とは
主旨が違うけれど・・・
虫の入った琥珀は高級なんです。
(この間まで宝飾関係の仕事してました^^;)

ももゆき さんのコメント...

★ちゃるさん
きっと気がついていないだけです(^^)
急にマツヤニの製造(?)を出し惜しみするわけがないもの。

お金をさがすつもりで、まわりをみてね☆\(^^;)

★Sarahさん
美しいものに囲まれて仕事をしていたんですね。その名残が、今も首や指にあります?(だったらいいなと思って)

虫が入っている姿を想像するだけで、ちょっと神秘的です。ヤニがおいしいのかどうか不明ですが、きっと出られなくなって閉じ込められてしまったのでしょうね。アリとかの小さな昆虫が多いのでしょうか。

Unknown さんのコメント...

ジュラシックパーク、補足(^^;
琥珀の中に蚊が取り込まれてて、蚊が吸った
恐竜の血から遺伝子を取り出し、クローンを
作るという話。この実験は、実際に行われて
いて、それを恐竜にし、なおかつ再生できた
とするところからが、クライトンの創作。
彼の小説は、リアルな科学成果から上手に、
創作を作り出すところに巧さがありますね。

で、マツヤニの写真、コレクションに下さい。

ももゆき さんのコメント...

吸った血から遺伝子を取り出すのですか(@@)
ものすごい設定ですね、しかもちゃんと裏づけがあるからもっとびっくり。科学はロマンティックで怖い、でもすてき。

少しピンボケの画像ですが、どうぞお持ちください。