2009年4月14日火曜日

トホホ、接写だけ


愛用のデジカメの金属部分の一部がはがれた(画像の1)。瞬間接着剤を買ってきて補修を試みたのはいいが、接着剤の扱いに慣れていなかったせいで、補修部分のみならず、選択&決定ボタン(画像2)まで液が流れてくっついてしまった(涙)

そのときの状態が接写モードだったので、このデジカメは今後はず~~っと接写だけ。おまけに保存された画像のコマ送り(?)も固定されてしまったので画像の確認もできない。一発勝負だっ。実はカメラのほかにも指までくっつきそうになり青くなった。瞬間接着剤を使うときはもの凄い集中力が必要なことを今更ながらに知った。

さて、デジカメが接写モードだけだと、あとは携帯のカメラに頼らねばならないのだけれど、実は携帯のカメラが好きじゃない。写すときのシャッター音がまずいや。次にマイクロSDカードが大嫌い。あまりにも小さくて扱いづらい。こんな酢昆布のかけらみたいなのを壊さないようにデジカメやPCに抜き差しすることに気が滅入るのだ。PCとつなぐケーブルもあるが、認識させるパスワードをいれたりと、これまた手間である。

という理由で今後の画像はデジカメだけで撮る「接写モード」のみになるかもしれません。でもまあ、遠景モードでなくてよかったかも。逆にこちらのモードで固定されたら、その場で電気屋にカメラを買いに走ったかも。もちろん分割払いに決まってますがな…

3 件のコメント:

ぶぎぃぽっぷ さんのコメント...

あらら壊れちゃったね。
母の日も近いし、2万までなら援助するよん。
さすがに自分のデジカメをあげるのはきついし。
かなり高機能なので...(^^;

hana さんのコメント...

「災い転じて福の神」がお出ましくださったでは(^_-)
《母の日のプレゼント》これで決まりかな?

携帯電話にカードなんて入っているの?
σ(^^)は携帯電話の写真はメール添付でパソコンへ送っている。これもまた手間だけれど(^^ゞ

いいねー新しいデジカメか・・・

ももゆき さんのコメント...

★ぶぎぃぽっぷさん
感謝m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
ではでは、これからヤマダやデオデオのちらしをなめまわすように見て探します。2万円以内でおさめよっと(^^)

★hanaさん
はいはい、決まりです。
あれぇ?花さんの携帯にはメモリーカードは入っていないのですか?そんなに古かったかなあ?私もいちいちカードを抜くのが面倒なときはメールに添付してパソコンに送るときがあります。大きな画像のときにはパケット代金がもったいないけれど。