2009年4月12日日曜日

こんな日曜日です

 朝8時。庭でカイドウの満開を愛でる。ほったらかしでも毎年咲いてくれる、なんとかわいいカイドウちゃん。


 とっとと犬の散歩を追え、9時までの残り5分でキヌサヤの収穫。スーパーだと300円分はする量だ。さて、9時。魔法瓶にいれた朝のコーヒーを呑みながら姜 尚中様の「日曜美術館」を拝聴&拝観。デューラー大好きだと言う氏の印象が強いので、達磨や、梅の襖絵とのとりあわせが最初はピンと来なかったが、そのうちに忘れて見入ってしまった。手はキヌサヤの筋とりで忙しい。

さて、時刻は11時。向かいの犬が、満月でもないのに遠吠えをしている。しばらくして選挙カーがやってきたので理由がわかった。この犬は音感がよく、サイレンや宣伝カーの音に反応して遠吠えをするのだ。どちらかというと、低めのテノールの、いい声をしている。うちの犬は反応しない。今も惰眠をむさぼっていて「いきざま」が飼い主そっくり。

と、今はここまで。
ETCをつけてないので(というか出遅れて買えなかった…)じっと家にいる日曜日の中継でした。

3 件のコメント:

石松 さんのコメント...

ETCは残念でしたね…
本体だけでなく書類までが不足しちゃって大変な状況ですよぉ(^_^;)
時々ガソリンスタンドなどに在庫があるらしいっすよ?

風の噂ではETCの製造メーカーも製造方針を変更したので なかなか増産が難しいらしいです?

おいらはETC装備ですが 自宅でまったり 忙しく主夫しています♪

≫「日曜美術館」を拝聴&拝観
エエですね\(~o~)/
我が家はテレビアンテナが接続されていませんので テレビの無い生活しております。
現在の日本でテレビ無し(携帯も含めて)の世帯はどれぐらいなんだろう?
でも不自由は感じて無いぞ?
などと思ってる石松でしたぁ♪

あっ! 今晩は大根炊こうかな?(^^♪

花吹雪 さんのコメント...

「日曜美術館」の再放送って9時からなの?
早起きしてスタンバイしていたのに気が短いから8時45分に切っちゃった(^^ゞ

ももゆき さんのコメント...

★石松くん
大根は上手に炊けましたか。冬のころにかなりたくさんもらって、ほとんど毎日炊いていました。今はちょっとお休みです。

へぇ~、ガソリンスタンドが穴場なんだ。でも、うちはセルフだから、ほとんど話さない。こんなときは従来のスタンドを使用しているほうが有利だね。

TVがなかったんだ(@@)
すごいコトですよ、それ。私なんか家事はTVをみながらのながら族なので、無い生活は考えられない。いや~、尊敬モノです。

★花さん
再放送は(先週になるけれど)夜の8時です。これはみのがした分なので今録画中。
朝のは結構おもしろかった。花さんだと好きかも。