2009年2月27日金曜日

いちご大福

 またまたおいしいものの話。
今春初の「いちご大福」。クリーム餡とか白餡とかいろいろあるけれど


 やっぱりこのあずき餡が好き。この画像はかじったあとではありません。手でちぎったあと。


さて話題はコーラスへ。
3月中旬、某町のお寺で合唱団が出演することになった。主催者の希望で、30分ほどのステージの中で『翼をください』を会場の方と一緒に歌う。この曲はハイファイセットの前身のグループの歌だったと思うが、名前はすっかり忘れてしまった。きょう初めて譜面で音とりをしたが、昔歌った曲なのでなつかしかった。

いくつかの曲の中に韓国のゴスペルソングがあり、当日は韓国語で歌う。それはいいのだが、一番最後のフレーズが♪アーメン… お寺のでいいのだろうか(笑)

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いちご大福・・・おいしそう。

韓国語のゴスペルかぁ。どんなんだろう。韓国語って難しそうですね。
翼をください、も好きな歌。
がんばってね~。

匿名 さんのコメント...

ファゴットと申す者でございます(^^ゞ
(前回と同様、匿名さん に、なってしまうのかしら…^_^; )

「アーメン」は、OKではないでしょうか~!

シュガーという女性デュオの
「くたばっちまえ アーメン」で終わる曲を
思い出しました。

匿名 さんのコメント...

★めんちゃん
また大福を買って来て、たった今食べました。

韓国人の3分の1(たぶん)はキリスト教なんだそうです。だから多様なゴスペルがあるとか。定演で歌った韓国語ゴズペル「ヨーホワヌンネゲポーグルジュシゴ」は大評判でした。声援ありがとう!

★ファゴットさん
あれはファゴットさんでしたか(^^)
きっともう一度書いてくださるだろうと待っていました。ありがとう。そっか~、アーメンはOKなんですね。シュガーの歌をなつかしく思い出しました。甘いメロディと前半の歌詞…、そして最後の「くたばっちまえ」のギャップがオオウケでしたっけ。私もこれは好きでした。

匿名 さんのコメント...

momoさん

おひさです。(^^)

いちご大福美味しそう!!

最近食べてないなぁ。
写真見てたら、宮崎の「なんじゃこりゃ大福」も食べたくなった・・・。(^_^;)

あぁ、いかん、もう0時だ。
食べれないなぁ。(^^;)グレムリンかっ!!

匿名 さんのコメント...

こんな時間だけど、大福買いに
走りたくなったぁ~(^o^)\カッテニヤレ
シュガーの亡くなった(アレ?! ナマエワスレタ!!)
かわいかったのにねぇ~。

From@とど

Unknown さんのコメント...

これで匿名さん、脱出だ(^^;

匿名 さんのコメント...

☆五島庵さん
あれぇ?私もたまたま宮崎の大福を今朝TVでみました。すごいですよね、あれは。夜12時を過ぎると、どんどん五島庵さんのクローンができますのでお気をつけください。ところで、わが家もたった今までお孫(2人)台風がふきあれていまして、さきほど県外の住まいへ帰りました。今静かな空気の中でパソパソ。

匿名 さんのコメント...

☆とどさん
mixiにくらべるとブログへのコメントは手間がかかって書きにくいでしょう?なのにお寄りいただいて感謝しております。匿名脱出も成功しましたね!

本日より1週間はmixiにもなかなか書きこめませんが、トークの本番(8日)が過ぎればまたお邪魔します。

ところでとどさんはサイトの復活をしませんか?(そそのかす…)

匿名 さんのコメント...

赤い鳥です>ハイファイセット
音楽院に入学してすぐに目の前で赤い鳥の
曲を聴いた時は、ビックリしました。
確か「翼をください」と「竹田の子守唄」だったと思いますが、よかった~♪
ポップコンで入賞した直後だったと・・・。
「アーメン」は「その通り」とか「そうです」とか、そんな意味ですからOKだと思いますよ。
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

momo さんのコメント...

meguさん
おそらくラテン語か何かでしょうが、そんな意味だとは知りませんでした。これなら、宗教が違っても通じるものは同じでしょうからOKですね。思い切って本堂(?)に響かせて参りますm(_ _)m

そうそう、「赤い鳥」でした!meguさんもホンモノの歌声をナマで聴いたのね。私もハイファイセット時代になってから3人の歌声をライブで聴いたことがあります。ハーモニーが洗練され、山本潤子さんのちょっと硬質な澄んだソプラノを美しいと感じました。