2009年2月21日土曜日

控え室にて

 「オールドノリタケ展」を監修した美術史家・鈴木潔氏の記念講演会を聴きに行く。午後2時からという、私にとっては”魔の刻”を何とか克服するため、途中のドラッグストアで、小さな粒のミントを買う。数種類ある中でおそらく一番強烈だと思われる炎のイラスト入りにした。何も考えずに二粒放り込んだところ、んま~~、効く効く。口の中が一瞬にして北極となった。途中でこらえきれず一粒吐き出したほど。もちろん大いに効果ありで、2時からの1時間、舟を漕がずにすんだ。

5時からボランティア仲間のIさんが美術館閉館後にリハーサルがあるとのことで、自分の勉強も兼ねて立ち合わせてもらうことにする。結局、他にも4名ほど見学することとなった。「お客のいない展示室はいいね~。下から横から上から、舐めるように作品が見られる」とMぽん。全くその通り。回りに気を遣わずに作品の細部まで鼻をくっつけるようにして見られるのはこのときだけだ。



さて、画像は仲間の一人の本日のファッション。いつもおしゃれなMさんのイギリス風巻きスカートを撮らせてもらった。このモデル立ちは私の要望。最初はまっすぐ立っていたのだが、「スカートのスリットをみせて」と足の位置を変えてもらったのだ。古いスカートだそうだが、すてきだ。

 椅子の上にかかっているのは、絵画教室のモデルさんの私服。手描きの文字に感服して盗撮(?)した。
家に帰りついたのは8時前。足がくたびれていたのですぐにお風呂に入ったが、疲れるのを予想してハイキングシューズにしたのは正解だった。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もしかして、こちらにお引越しされました?

美術館、しばらく行ってないなぁ。
作品に鼻をくっつけるような鑑賞は、もしかしたら一度もないかも。どちらかというと、遠くから目を細めるようにして眺めるというのが、私のやり方だったかもしれません(のの)

匿名 さんのコメント...

そうなんです。しばらくは両方を書いていたのですが、ブログに1本化してみようと実験中です。しばらくおつきあい下さい。絵画などは遠くから全体をみて、などとよく言われますが、そばでみるとまたいいですよ。場合によっては匂いが嗅げそうな時もあるし。油絵だと絵の具の盛り上げかたなど実におもしろいです。ののさんこそ、美術館に似合う人だと思う、私でした(^^)

匿名 さんのコメント...

勝手なことを言わせていただけば
ブログは苦手です。
どこにコメント書いたか忘れちゃうんだもーん。(^_^;)

匿名 さんのコメント...

★Kuuさん
>どこにコメント書いたか忘れちゃうんだもーん。(^_^;)
あはは、それは確かにその通りですね。
私だって書いても忘れてしまうことあるし…。
どうぞ、気長におつきあいくださいね。

匿名 さんのコメント...

あー、やっぱり・・
すっごく探しちゃったよー(笑)

私は最近読むのはモバイルで、が多いので、ブログは直接携帯から読むことにしています。
‥‥読める? ^^;


From Kuu

匿名 さんのコメント...

ケータイから試してみましたが、ほぼ玉砕でした。
報告でした〜。

匿名 さんのコメント...

苦労をおかけしております。
あっちゃ~~~っ、ブロガー(このブログの名前)は携帯では読めないの?(@@)う~ん、それは考えなくては。今すぐは無理ですが、もしかしたらブログの借り場所を変えるかも。携帯で読む人のことまでは考えなかったわ。Kuuさん、ありがとう。