2009年2月20日金曜日

白椿開花

 早朝から雨。門扉そばの白椿が一輪だけ開花。数日前から開きかけだった花が、おしべ、めしべの黄色い芯をようやく見せてくれた。この一輪をきっかけに次から次へと華やかに開花。2軒先の隣人が「お茶花にちょうだい」とまた来るかな?

夜はコーラス。先週から気になっていたことにケリがついた。スリッパの謎がとけたのだ。休憩中に本人を捕まえてきいたところ「車に2足スリッパを積んでいて、時間にあせって暗い中、適当にスリッパをつかんだところ、右左が違った」そうである。予想通りの答えでちょっと残念。期待したおもしろい答えは「朝の占いでスリッパはガラを違えて」とか「片方の足がしもやけで腫れて、ゆるいスリッパでないとダメ」とか、そんなのだとよかったのに。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えっ!mixiは外部の日記記したのかな?

 白椿は清楚で良いですね~。
 我が家は早くから紅い椿が咲いていてメジロとヒヨドリが蜜を吸いに着ます。
花がすぐ汚くなりますね~。
 白い花ビラをつつかれる前にお花活けにしなくては~。

匿名 さんのコメント...

飛んできました・・自動的にw

白い花が大好きな私にとって
椿もやっぱり白が良いなぁと思う一華です。
きっと「お茶花に頂戴」って声が掛かると見たw

            ぐれねこ。でした

匿名 さんのコメント...

★ブルーベリーさんへ
両方書くのが大変になって来たので、ブログ1本にしてみました。ただ今試験中です。うちの白椿にもメジロがやってきます!うす黄色のボディにくりくり目玉でかわいいですよね。

花がきれいな時期は本当に短いです。アっというまに散って花びらに絨毯ができますが、すぐに白から茶色になってしまうのが寂しい。ブルーベリーさんところは紅い色なんですね。それもきれいだろうなあ。

匿名 さんのコメント...

★ぐれねこ。さん
コメントまで書いてくれてありがとうm(_ _)m
私も一番好きなのが白い花です!だから自然と庭は白が多いのです。

お茶花には、ほとんど蕾の状態で数枝もっていかれます。きっと今年もじっと待ってらっしゃるかも。

匿名 さんのコメント...

momoさんも外部ブログに移行かぁ、、と思ったら試行中なんやね。

できればmixiも残して欲しいっす。

外部へは飛ぶのがめんどくさいから、たぶんお邪魔しなくなりそうで。☆\(^^;)

不義理してるブログが一杯なんす。(-"-;)

    fu~ でした

匿名 さんのコメント...

惑わしてごめんね~。
でも時々でいいから遊びに着てね。
fu~さんの好きそうな「おいしいもの」の話題もいっぱい書くから。