2009年2月12日木曜日

野生のクレソン

犬の散歩中、田んぼ脇の溝にしゃがみこんでいるご近所さんを見かける。何をしてるの、と声をかけたところ、「クレソンを採っている」との返事。野生のものは珍しいので、神戸の親戚へ他の荷物と一緒に送るのだとか。

この溝にはきれいな水が流れていて、その証拠に、「貝もほらっ」と彼女が指差す。確かに黒くて細い巻貝がいる。家に戻りネットで調べたらカワニナだった。「もしかしたらここにはホタルが来るかも」の、彼女の言葉通り、どうやらホタルの幼虫のエサになる貝らしい。最近みた韓国映画『ラブストーリー』のホタルの一場面が浮かんだ(CGだと監督が言っていたが)

摘んだクレソンを家でかじってみたがピリピリとおいしい。しかし、そうたくさん食べるものでもないし、ステーキも年がら年中するわけもなし。ご近所さんは、これで豆腐を混ぜた和え物をするそうだ。いったいどんな味なのだろう。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近の沖に入りブログを紹介しちゃいます

http://sesenta.exblog.jp/
こういう手作りの美味しいものを食べたい

それに画像の撮り方も乗せ方も素敵です。
縦長にするって言う手もあるんですね。

匿名 さんのコメント...

失礼しました


家のIME オバカです

お気に入り です。^_^;

匿名 さんのコメント...

ご紹介のブログにいって来ました!本当においしそうです。散歩前にパンを発酵させておいて、帰ってから焼く、なんて自然体がたまらなく好きです。画像の縦長処理にはうなりました。こういう載せ方もあるんだと眼からウロコです。私もちょっと加工法(?)を、まねてみようかな。

>家のIME オバカです
いえいえ、わがパソも相当なもんです。
沖に入る、なんてしゃれているではありませんか☆\(^^;)