2011年5月6日金曜日

咲いた、咲いた

今から出かけなくてはならないので、とりあえず、最新画像だけを貼ります。
帰ってから説明を。って… ビールを呑んでしまうと書けなくなるけれど…。
あと、5分あるのでこのバラだけでも説明を。デッキにはわしているナニワノイバラ。昨年涙が出るほどに殿にパッツンパッツンに切られたが、見事に花をいっぱいつけて開花してくれた。デッキのバケツと黒いゴミ箱は忘れてください。ちなみに青いバケツはついこのあいだまで孫の紙オムツいれだった。3歳になったのでもう卒業したけれど。

ヒメエニシダだったはずが2Mもの巨木となる、繁殖力が強くてこぼれ種から発芽してビュンビュン大きくなりたくさんの株を友人たちに譲った。
今年もいっぱい芽が出ている。鉢にとらなくては。

東側の庭にさく、ナニワイバラ。カナブンがかじるので毎朝闘いが続く。

白のモッコウバラ。つんつんにカットしたがちゃんとシュートを伸ばし、花もたくさんつけてくれた、おりこうさん。

たぶん、イチハツ。毎年アヤメかどちらか迷う。きっと来年も同じことを書く。

ヒメツルソバ。駐車場にはう。何でソバがつくのか不明。

野生のポピー。そこらじゅうに咲く。茎が細くて長いので遠めにみると花が天空に浮いてみえる。

黄色のモッコウバラ。玄関横の塀ぎわにはわせている。数件先の家にもあるので、好かれる花のようだ。トゲがなく、ムシもつかず、丈夫なので育てやすいせいかな?

庭の主、ワンコS。私とオヤツをわけあう。最近お住まいがランクアップし、プラスティックからロハスな木造となった。親戚の犬ハナちゃんが他界し、遺産として犬小屋を譲り受けたのだ。引越しは無事すみ、快適に暮らしている(本犬の代弁)

2 件のコメント:

nono さんのコメント...

一度でいいから、momoさんのお庭の中に立ってみたい。季節はいつがいいかな、やっぱり今頃の季節が一番でしょうか。

そんな夢も決して捨てはしませんけど、現実はますます遠のいているようで・・。でも、こうやってブログで眺めていると、花や葉っぱや木々のやさしい匂いも感じられます。

いい季節なんですね。

ももゆき さんのコメント...

デジカメはありがたいことに、庭の汚いところは写りませぬ~~~。

ものすごく手入れの行き届いたところに見えるけれど、植木鉢はひっくりかえるは、ラティスは壊れているは、デッキも危険な状態だし、ものすごく恥ずかしいところだらけ。

いつかnonoさんが遊びに来てくれるころまでには何とか片付けとメンテをすましておきます。もしかして腰が曲がったころかも?