2011年5月18日水曜日

銘仙で手作りスカート

ずいぶん前に買っていた洗い張り済みの銘仙地をひっぱり出し
やっとその気になってチャコペルで印つけ開始。

ギャザースカートに仕上がる予定で、きょうとりあえず筒状にまで縫えた。
あすは、知人のブログのボランティア指導?に出かけるから
続きはすぐには書けないかなあ…・

19日夜、眠たい目で脇ゴム22センチを計6本いれて出来上がり。着てみると少し長かった。そして風船みたいにふくらむのでちょっとブサイク。

右脇ゴムをとって、巻きスカート風にしたら、少しは見た目がよくなるかな、と只今思案中。ちなみに裾とウエストに使ってある黒の縦じまの生地は雨コートだった素材ではないかと思われる。シャリシャリしていて、触った友人は「シルク」だと言い張るが、これはポリじゃないかな…。自信はないけれど。

ラベンダー色のコットンカーディガンとあわせてみる。今の季節だとこれぐらいの上着でちょうどいいかな。靴は黒のペッタンコシューズ。薄手の黒レーシーストッキング。

冬は短いダウンジャケット。靴はごっついブーツが似合うと思う。
参考にしたのはNHKのテキストで、グラビアでは編み上げのショートブーツをあわせてあり、それがかわいかった。

直しを急ぎ、次のコーラス時に着ていきたい。まわりの反応はまた後ほど。

0 件のコメント: