2011年5月15日日曜日

終わって歓談

本日は、〇原さんとコンビを組んだ『トリックアートの世界展』の案内当番日。人気のある特別展で、午後2時の展示室は人でごった返していた。これだけの人だかりをどうこなせばいいのだろうと少々不安になったが、いつものように「本日ご案内させていただきます私は…」で始まると後は何とかなるものでおおよそ35分で最後のコーナーまで乗り切った。

トーク終了後、館内にいた〇本さん、〇井さんも合流し、4人で歓談。インスタントコーヒーも皆でおしゃべりしながら飲むと本当においしい。もちろん終わった安堵感があったからだけれど。

「今回も何か笑いがとれた?」と〇本さんが聞くので「笑いも何も人が多すぎてさばくのが精一杯でジョークどころではなかった。せいぜい10人までよ、冗談がいえるのは」と答える。

一段落してホッとするまもなく、すでに次回の展覧会のトークのスケジュールは決まっている。トリックアートの次に待つのは「九谷焼」!

0 件のコメント: