2011年5月19日木曜日

出張ブログ指導

1年前のこと、趣味仲間のM氏にお願いされ、ブログを作ってあげた。その後、文章は何とか更新できているのだが、「画像のアップができない、どうやらサイズが大きすぎるみたい。小さくする方法を教えて」と泣きが入る。

何度かメールで教えてあげても埒があかなかったので、お宅訪問を決行。自営業の事務所で、あ~でもないこ~でもないとよそ様のパソコンをいじくりたおす。M氏には最初はメモをとってもらい、次に実践と繰り返すうちに白熱してきた。たまらなくなったのか、そばでモニターをのぞきこんでいたM夫人に「暑いっ、エアコンいれて」とM氏。

「あとは反復で慣れていけば大丈夫」でようやく一段落。画像は、コーヒーとお菓子をご馳走になった部屋のお人形。M夫人が孫がわりにかわいがっているそうだ。

それにしてもよそ様のパソコンは扱いにくい。画像処理にしてもデジカメはサイバーショットなのに入っているソフトはキャノン…、なんで?

まあ、この程度は序の口で、作業中に「?」が頭の中で何度も発生する。おそらく私のパソコンも他人からみたらきっとそうなのだろうなあ…。

お土産にMorinのロールケーキをいただいた。以前、ブログを作ってあげたときに「お花をプレゼントします」のM夫人に「ロールケーキのほうがいい」と注文したことを覚えてくれてのことらしい。何でも正直に言っておくと、こういういいことがある☆\(^^;)

あれからブログに上手に画像がアップできるようになっただろうか。時々は見にいってあげなきゃ。

0 件のコメント: