2011年5月24日火曜日

石投げ地蔵尊

叔父夫婦につきあって、丸亀・中津万象園の「石投げ地蔵尊」を初体験した。叔父夫婦を訪ねたついでに万象園まで車で送って行ったところ、
「ついでに庭を見て帰ったら」
「そのついでに石投げして帰ったら」
「どうせならついでにお坊さんのお話を聴いて帰ったら」
と、なんとなく全部つきあうことになってしまったのだ。

他の信者さんと一緒に、万象園の茶室で、お茶とお菓子のお接待を受けた。そこではお坊さんのありがたいお話があり、ターシャ・テューダの名前がお坊さんの口から出たのにはびっくりした。金子みすずの詩に話が及んだとき、信者さんの携帯の呼び出し音が鳴った。♪また君に恋してる~~、のあの曲だ。お坊さんがすかさず「葬式のときでなくてよかった」と笑わす。叔父夫婦のお遍路につきあうときは、般若心経を一緒になってゴニョゴニョと口まねで唱え、毎週のコーラスの練習では♪サンクトゥスだの♪ミゼレーレだのと、ミサ曲を歌う。東洋と西洋の神様が気を悪くしなけりゃいいが…。

0 件のコメント: