2011年5月30日月曜日

聴こえない音

娘一家が遊びに来ていた先月の話。
台所の窓を網戸にした夜、外の音がよく聴こえたらしく
「もう、虫の声が聴こえる」と娘と孫がいう。
「え~、もう?」と耳を澄ますがそれらしき音は聴こえてこない。
「そんなことない、何かジーというような音が聴こえるよ」
「うそ~」

そういえば、ある自治体で、公園にたむろする若者を追い払うために高周波の音を流したという話があったっけ。長時間そこにいるのが耐えられなくなるのだそうだ。個人差もあるだろうが、私のような年齢になると高い周波数の音に反応しなくなるらしい。

「お義母さんちの庭にも猫よけに高周波の音を流している。私やM香(孫)が立つと気持ち悪くなる場所がある」と娘。確実に私の耳の機能は低下しているのだなあ…。

3 件のコメント:

nono さんのコメント...

そう、確実に一歩一歩・・・ね。
聴こえない音かぁ。私もテレビで見たけれど、まだ実体験したことはありません。ひとりだと、比較のしようがないんだね。これはこれでしあわせかもしれん(´∀`)

ももゆき こと momo さんのコメント...

人に迷惑をかけない程度の「気がつかない」「知らない」は幸せなことだと思うよ~。

ネットで検索するとちゃんと聴力を調べてくれるありがた迷惑(?)なサイトがあるよ。好奇心でやってみるいいかも。

nono さんのコメント...

うん、迷惑だー!!
・・なんだけども、やってみた☆\(^^)

そしたら、一番上の8000Hzしか聴こえなかったんだけど、これはもうかなりの・・?(-_-;)