2010年3月21日日曜日

みやざきやよいって…

強風のため、瀬戸大橋線運休とのアナウンスをJR車内で聞く。
車窓ごしの景色は黄砂のためか、どんよりと白くビルの向こうが見えない。

11時からトーク開始。悪天候の影響か、お客が少ない。
第1展示室で時間を食ったので第2展示室ではスピードアップ。

「直島につくと、一番先に迎えてくれる赤いカボチャの…」まではよかったのに
「みやざきやよいの作品で…」
誰やねん、みやざきやよいって…。
草間彌生をみやざきやよいって言っちゃった。
あわてて言い直したが、自分でもおかしくてしようがない。

すいぶん前から草間彌生がすんなり出ないのだ。それもこの人だけ。
ふくまやよい、とかになって名字を間違えてしまう。
もっとも、「みやざき」になったのは初めてのことだけれど。何ででしょ。

午後2時からのトークは相棒の立会い。天候も快復したせいかお客も増えてきた。
やっぱりこれぐらいはいないとね。

3時。エントラスホールにある動く昆虫(木の彫刻)の看視(監視?)サポート。
乗って運転する子供たちがぶつからないように、目配り気配りする。

のびアニキが、全身白い布でグルグル巻きになり、まるでミイラ男状態で現る。
幼児をつれた若いお母さんが、「あれは何事ですか」とおびえた声でたずねるので
「パフォーマンスです」と答えてあげたところ、「そうなんですか~」とホッとした顔。



さて、帰路。高松駅で快速サンポートの出発待ち中。
ご褒美のコーヒーと、先週忘れて奪回した傘とを記念撮影。
向かいの電車は松山行き、特急いしづち号。
きょうのビールはおいしいぞ。

2 件のコメント:

かん さんのコメント...

私も誰?その人って思いました。

草間弥生さんのことが好きなのか?
はたまた?

私は後者です。

ももゆき こと momo さんのコメント...

人物に関しては好きというより興味津々というところかな。作品はおもしろい!草間彌生デザインの携帯も出ているのですが、持ってみたい気もします。ただしお高い(^^;