2010年2月28日日曜日

のびアニキ


からだを張った芸術家、のびアニキさんにお会いしました。映像でみるよりも大柄で、身長はゆうに180を越えているのではないでしょうか。子供たちの描いた「のびアニキ」の絵を、脚立に乗って貼る作業をされていましたが、一段落したところでいろいろ質問をしてみました。

「その黄色いトレーナーは何枚ほどお持ちなのですか」
「30枚くらいかなあ。今も着替えがコインランドリーで回っています。だいぶ時間が経ったから盗られてなきゃいいけれど」
「午前中は商店街でうろうろと?(うろうろは失礼だったと、反省(^^;)」
「はい、あちこちにあらわれていました」

ここで美術館スタッフが
「愛媛からファンの方がいらしたのですが、展示室においでにならなかったので残念がっていました」
「そうですか~。それは残念。こんなときは携帯がいりますねぇ。呼んでくれれば商店街から走ってくるのに」

黄色いトレーナーに白いシャツ、すね毛のない足に黒い半ズボン。こんな格好の大男が街を歩いていたら、皆ひくでしょうね。タイの街角でパフォーマンスをする映像をみましたが、寄ってくるのは決まって子供で、大人は見てみぬふり。どの国でも一緒なんだとおかしくなりました。

画像は美術館のスタッフを交えて、3人での記念撮影。
のびアニキさん、ありがとう。
黄色いトレーナーのお話はトークネタにさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※コレクション+(プラス)メタモルフォーゼ!!!!!変身アート(1)
2月28(土)~3月28日(日)

0 件のコメント: