2010年2月10日水曜日

蔵カフェ・公楽

小豆島からやって来た旧友と宇多津でランチ。お店はガラさんご推薦の「蔵カフェ・公楽」を選ぶ。JR宇多津駅から徒歩20分と、少し遠いのだが、旧友は私より健脚だったので問題なし。カフェそばの川沿いの庭先には白い犬。思わず「おとうさん、こんなところで何をしているの」と犬に話しかけ、気分は二人とも樋口可南子…。

選んだ席はここ。目の前には大束川が流れ、白鳥や鴨がいる。もと蔵だった店内には一間の床の間があり、古いお雛さまが飾られていた。そういえば来る途中、「うたづの町家とおひなさん」のポスターをあちこちで見かけた。

お料理は優しい味付けで、しかも個性的。画像のランチセットは「おすそわけ膳」で、これプラス茶碗蒸し。シャーベット。コーヒー(これがまた絶品)のフル装備で1200円ぽっきり!ただ、ずっとしゃべりっ放しだったので、美味しいかったのは覚えているのだが、何がどう美味しかったかの記憶がとんでいる。食後には彼女持参のお嬢さんの挙式の写真をなめるように眺める。

オリーブの一番搾り(エキストラ・バージン・オイル。お高いのだ!)と実の瓶詰めをお土産にいただく。つい先日NHKで、オリーブオイルの驚くべき効用の特集を見たところだったので、小躍り。

98歳で現役医師の日野原先生は、毎朝野菜ジュースにオリーブオイルをスプーンで一さじほど入れ呑むそうだ。これで私も長寿か?

帰りぎわ「ユニクロに寄る」と告げたところ
「行ったことがないから是非連れていって」と彼女。

小豆島には新聞の広告チラシも入らないそうで(そりゃそうだ、店がないから…)以前から一度寄りたいと思っていたとか。張り切って彼女を案内しながら、何だか自分がいきなり都会人になったような妙な気分になった。私の買物は390円の黒いアンブレラ(ユニクロでは傘ではなくこういう)やもろもろ。彼女は… ナイショ(^^)

ビブレの交差点で「じゃ、またね」と、別れたが、近々、エジプトに旅するという彼女の背中がたくましく見えた。

2 件のコメント:

石松 さんのコメント...

>「うたづの町家とおひなさん」
東讃の引田でも同じようなイベントをやってますよぉ♪
そんで 我が地元“鞆”でも同じようなイベントがあるので
デジカメ片手に乗り込む予定の石松であります♪

>エキストラ・バージン・オイル
牛窓で時々買っていたんですけど
最近買ってないなぁ…
コレステロールを下げる油ばっかりで。。。
長生きのためにおいらも購入しようかなぁ(~_~;)
先日テレビでエリカアンギャルさんが
オリーブオイルのコトを熱く語ってました!
野菜に油をかけて食べるのはいまいち理解出来なかったけど。。。
健康サララをレタスにかけて食べたら同じ効用が得られるのかな?
やっぱり無理なのでしょうか?
人生疑問の連続ですぢゃ(T▽T)アハハ!

ももゆき こと momo さんのコメント...

ぜひ地元のおひな祭りをバシバシとって来てご披露ください。そういえば各地でこのイベントはあるよね。

オリーブオイルは不思議なことにコレステロールとか動脈硬化を予防する力があるのだそう<NHKのウケウリ

もちろん、摂り過ぎはいけませんが、毎日少しづつ食べて、体の内側から美人を目指します。