2010年3月20日土曜日

シートの謎

田んぼの土手が、あっちもこっちもグレーのシートで覆われている。しかもシートには規則的に穴があけられ、そこには花の苗が埋め込まれている。
クリストみたい、と企画展で出ていたドローイングを連想。

ピンクの花はどこかで見た覚えはあるのだが、名前がわからない。

この不思議な光景を見て数日後、田んぼの主夫婦を見かけたので声をかけた。
「大窪池緑化計画で、田んぼの土手に芝桜を植えているんですよ。5月ごろになると、小さい苗もうんとひろがって土手を埋め尽くします。シートは雑草予防にもなるし」

そういうわけだったのか。芝桜は強い植物で、びっしりと地を這い、色も多数ある。これで絵を描いてシンボルにしているレストラン「カフェジャルダン」が確か高松にあった。
「ショウちゃん、5月ごろはこのあたりがピンクに染まるよ~、楽しみだね」
当の相棒は、這い上がって遊ぶ場所が減り迷惑そうな顔。

0 件のコメント: