2010年1月2日土曜日

からし漬け奪回


昨年暮れの話。
夜23時。2階での石合戦が終わり、帰りがけに碁敵さんに「ナスのからし漬け」をお渡しする。殿のご贔屓のお店の漬物で、行くと必ず二つ買い、一つは自宅で食べ、もう一つは大抵どなたかにさしあげる。

あちこちの電気を点検し、寝る前にポカリスエットを飲もうと、冷蔵庫をあけた。あれえ?なんで封を切っていないからし漬けがここにあるんだ。確か夕食時に小皿にとって食べたのに。

ひぃ~!!! 碁敵さんに渡したのは、もしかして一部食べちゃったほうか?
もう、23時半!今からお電話をするのも申し訳ない。じゃあ、あす早朝にお電話して交換に出向くしかない。その夜は悶々として、眠れないはずが、気がついたら朝だった。

もう電話をしてもよいころあいかな、と朝8時に碁敵さんのおうちへピポパ。電話口で平謝りし、交換を了承してもらう。袋に包み、歩いて3分の家へ。

道路の向こうからやってきたのは奥様で、笑いながらやって来るその手にはからし漬けが乗っていた。両方が米搗きバッタ状態での、路上にてのブツの交換。かくてナスのからし漬けは無事奪回された。

というわけで、こんな私ですが本年もどうぞよろしくm(_ _)m

0 件のコメント: