2010年1月25日月曜日

兵馬俑がいて290円



いつもお世話になっている叔父夫婦に、たまにはご馳走しようと案内したのが「坂出 こめや」。もともとは米屋で、昔ながらにご飯をお釜で炊いて出してくれる。しかも開店記念メニューでチキンカツセットが「290円」(税込み304円) 熱々のカツ、炊きたてご飯、味噌汁、漬物でこの値段なのでお昼はいつも満席状態。

「290円」でご馳走もないものだが、叔父夫婦は味はもちろんのこと、囲炉裏風テーブルの雰囲気にも喜んでくれた。実はこの店、よ~くみるとヘンテコだ。


というのも入り口であ・うん像みたいに対で立って迎えてくれるのが2メートル近い「兵馬俑(へいばよう)」(画像・右奥)。中国の皇帝の墓にずらりと並ぶソレである。まさか中国から運んだわけはないと思うので、たぶんレプリカかな。囲炉裏のコーナーのガラス窓にはエジプトの象形文字が描かれたレリーフ(画像・左奥。犬の模様の上にあった)。経営者はB型に違いない☆\(^^;)

0 件のコメント: