2010年1月3日日曜日

私のpomera ちゃん

家族の資金援助もあって、憧れ続けたポメラを、年明けすぐに購入。ポメラはポメラでも、とっても上等な最新ポメラ(強調&自慢)

一番最大の文字で打つとこんな感じ。
この最新機種の凄いところは、文字テキストをQRコードに変換できるところ。


このように変換したモノを携帯で読み込むと…
かくのごとくめでたく文字に変身するのである。これで何ができるかというと一々USBケーブルでPCに取り込まずとも、携帯から直接ブログにアップできるという利点がある。でも、まだブログアップに関しては実験しておりません。「これで何をするの、何ができるの」と殿からはごもっともな質問があったが、うまく説明できなかったので「さあ…」
自分でもよくわからないのが正直なところ。ただ、文章を書くのが大好きな人は、この機械の魅力をわかってくれるかもね。

青空文庫の小説を携帯へダウンロード(無料)は成功したので、次はポメラちゃんにと思っている。新しいモノは無理でも文豪たちの名作は文庫を持ち歩かなくとも、これで読めそう。

というか、ポメラ(本体だけで370g)の重さだけで「ふぅ~」、なのでとてもじゃないが文庫本まで持って出る体力なんて私にはない。

2 件のコメント:

ぶぎぃぽっぷ さんのコメント...

QRコードは仕事でも多様してますよ〜
URLを携帯へ移すときに便利っす。
でも、そっちの使い方だと美術館で作品コメントなどをQRにしてプリントアウトしたものを作品のそばに貼付けるとかかな?
年賀状にQRコードをプリントして住所とか電話番号を鳥込めれるようなものもあるね。
アイデア次第でいくらでも使えるから便利っす。

ポメラはメモ帳としてガンガン使ってくださいね。

ももゆき こと momo さんのコメント...

なるほど~、QRコードって便利なんだね。
おもしろいので、いろいろ工夫してみます。
またアイデアがあったら教えてください。