2010年1月30日土曜日

インドの青鬼

美術館ボランティア仲間の若者たちと
イタリアンカフェ&ダイニングMIELE」にて新年会。
ボランティアの3回目の募集で知り合ったので「Newサンキーズ」とH嬢が上手に命名。ちなみに面接の待ち時間のときから、ものすごく盛り上がり、唯一の男であるO君は「この女たちは旧知の間柄か」とひき加減に眺めていたそうだ。

乾杯で皆がオーダーしたのが甲州にごりワイン。ビール党は「よなよなビール」。私は缶のおもしろさにひかれて「インドの青鬼」をセレクト。苦味の強い、少しクセのある味に舌が悦ぶ。

このビールと、にごりワインを続けざまに呑んだのだが、あとあと顔は火照るわ、動悸は激しくなるわで、プチ急性アルコール中毒状態。それもそのはずで、このビールアルコール濃度が7%もあった。それを空腹時に呑めばおかしくなるのもあたりまえか。

今まで味わったことのない食材のとりあわせのイタリアン料理に舌鼓。イベリコ豚はどんぐりを食べるのよね~、と豚の話が出るかと思えば、割り箸の話、暖炉の話と話題はあっちとびこっちとび。
映画の話題では
「ほら、『トレイン・スポッティング』の」
「そうそう、『スターウォーズ』にも」
「確か、『ムーラン・ルージュ』にも」
と、はがゆいほどにある男優の名が出てこず、全員でもだえる。ユアン・マクレガー!とやっと出たときには心底ほっとした。帰りは、T嬢が遠回りして車で送ってくれた。楽しい夜をどうもありがとう。
≪≫おまけ≪≫
※料理の画像を数枚ほど… エビは「スカンピ」というイタリアで泳いでいたエビ

0 件のコメント: