2010年1月17日日曜日

「旧電車道」を歩く


隣人に誘われて坂出ウォーキングクラブ「歩歩笑会」の『初詣ウォーク』に参加。


JR琴平駅に集合。簡単にストレッチ後、この緑のノボリのもと、ゾロゾロと13名が連なって歩く。


表参道を歩き金刀比羅宮参拝。「神馬」はもと競走馬。サラブレッドは年をとっていてもハンサム。裏参道から琴参閣(旅館)の裏に出て、通称「旧電車道」を歩き、善通寺の護国神社参拝。


続いて善通寺まで移動し参拝、五重塔付近で昼食。朝バタバタしながら作った、サケとコンブ、梅干のおにぎりと卵焼き、ササミのから揚げ。


善通寺そばの人気のカタパン屋に寄ったところ、午前中で売り切れ。日曜日はいつもこんなもんだ。

帰りは琴参閣のお風呂に入る。受付そばで、見知らぬおじさんからお風呂のチケットを「2枚1500円でどう?」と、コンサートチケットのダフ屋みたいに話しかけられてびっくり。

普通だとチケット代が1枚1200円。それが750円になるわけなので「じゃあ」と2枚もらい1500円を払ったが、露天風呂のバラの花を鼻先でかぎながら、

「冷静に考えたら、おじさんの言い値で買ったねぇ。値切ったらよかった」と隣家のYさんと悔しがる。温泉につかったせいか、13キロ歩行の足の疲れもすっかりとれた。ちなみに歩数計だと23,000歩の数字が出たようだ(隣人の話)

0 件のコメント: