2010年1月23日土曜日

本気(マジ)

1週間程前のこと、少しウエストあたりが気になり、しまいこんでいた体重計のほこりを払い、恐る恐る乗ってみた。絶句。妊娠中は別として、うまれて初めてある数字を突破。もともと太らない体質だと思っていたのは、単なる思い込みに過ぎなかったことを思い知る。


NHKで「ためしてガッテン・最強ダイエット」なるものを放送していたのを思い出し、ネットでアクセスし「計るだけダイエット日記」をダウンロード。A4用紙二枚を接いで使用する。

体重を一日2回記入するだけなのだが、「言い訳欄」が設けてあったのには苦笑した。考案者は思いやりのある人に違いない。空腹を消すおもしろい裏技も紹介されていた。「その場ダッシュ20回」(約10秒間)で、これなら何とかできそう。目標は3キロ減。たったそれだけ~?と笑われそうだがここ10年程体重の変化のなかった人間にとってはこれは由々しき事態なのだ。といいつつも先ほどドラ焼をひとつ食べた。11時前だと言うのに…。 1週間たったらまた経過報告をします(宣言)

2 件のコメント:

kaoru さんのコメント...

計ることによって体重を意識して、運動なんかをするようになるからという仕組みらしいですが・・・
報告待ってますね~

ももゆき こと momo さんのコメント...

から揚げひとつをお箸につまみながら、
これ一つで何グラム増えるの?とついつい考えます。これが効果あるのかなあ。