2010年1月7日木曜日

二草粥


犬の散歩コースにある溝には、野生のセリとクレソンが仲良く寄り添って生えている。昨夏の町内一斉清掃で一旦は見事に刈り取られたのだが、その後しぶとく再生し、食べたくてしようがなかった私を喜ばしてくれた。


きれいに洗って冷蔵庫へ大事にしまいすぎたせいか、当日の7日にお粥を作るのをすっかり忘れてしまった。仕方が無いのであす8日の朝、大根を交えて二草粥で誤魔化そうと思う。

ナズナやゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ(七草で言うところのホトケノザは普段目にするそれとは全く違うようだ)は青臭いので、今年はパス。いい加減なもんだ。さて、せっかくセリの画像もとったのでそれはあす載せることにしよう。

(画像上・セリ 下・クレソン)

きょうはもう布団に入って『フリーター、家を買う。』を早く読みたい。おもしろのだもん。
※ 9日画像を追加

3 件のコメント:

石松 さんのコメント...

七草粥。。。

食べた記憶が無いような(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ(いま調べました。。。)
どんなものか?想像出来ません(~_~;)
カブと大根はかろうじて実の部分は想像出来ますが。。。

いかん…
こんなコトでは立派なじいちゃんになれそうにないっす(@Д@; アセアセ・・・

たーさん さんのコメント...

七草セットがスーパーに並んでいました。春菊で大分かさ上げしたセットもあったようです。
毎年食べてお腹を休ませています。

ももゆき こと momo さんのコメント...

★石松くん
季節のもろもろゴトを執り行うかどうかは
家庭によっていろいろですもんね(^^)

セリは水菜を華奢にした感じの草で、案外に生えているところは限られているかなあ。ハコベラは、ほら、ヒヨコに食べさせる草です。ナズナはペンペン草よ。

別にしらなくとも石松くんはメカに強い
おじいちゃんになれるからいいじゃない。

★たーさん
おかゆは心と胃袋をホッとさせてくれますよね。今年はこれにサツマイモをいれたので
とうとう、芋がゆになってしまいました(^^;)