
1週間ほど前から、ハグロトンボが庭に舞う。
今朝もアジサイの葉に2匹を確認。新聞を抱えたまま東側に回ったところ、いきなり別な5匹に遭遇した。いったいこれだけのハグロトンボが何の用事でうちに来るのだろう。ちょっとミステリアスな「蝶の館の女主人」だ(トンボですが)
このハグロトンボは、翅をひらひらさせて、まるで蝶のようなとび方をする。他のトンボのようにぶ~ん、という感じではないので優雅で美しい。


7匹のうち、1匹だけ胴体が美しい緑色をしている。他は全部黒色。ウィキでしらべたら、緑色の光沢を持つものがオスで、黒い胴体がメスだった。おそらく繁殖期なんだろう。卵は裏の川に産むのかなあ。
早朝にもトンボは庭にいるので、夜もここで過ごすのだろう。同じようにウシガエルのモーモーとなく声をきいているのだろうか(今、同時に3匹がないています、うるさ~い)
※画像は3枚とも接写モード。というか、デジカメが壊れているので接写でしか撮れない。望遠ではないので、その分私がトンボにそ~っと近づいて10センチほど手前でキャッチした。褒めてください(^^)
7 件のコメント:
おお~~~っ!
ボクは、「緑色の光沢を持ちたいっ!」
どんだぁ こと KOU
一番上の写真、
コレクションに下さいm(_ _)m
ハグロトンボ
名前は知りませんでした
胴体の色が違うなんて??????
全部真っ黒だったと勝手に思ってました
本能的にメスばっかり目が行ってたんでしょうか?????????
画像を見た瞬間ウスバカゲロウ?
って思ったことは内緒にしておいてくださいませぇ(^_^;)
★どんだぁさん
まごうことなき立派な♂でらっしゃるので
すでに胴体からは緑色のひかりがピカーッと!
そちらあたりにもたくさんとんでいるのでは?
★とどさん
どうぞ、お持ち帰りください。
トンボがとまっているのが、ブロックでなくて樹木だったらもっと絵になったのでしょうが。現実はこんなもんです。
★石松くん
よ~くみないとわからないものです。しかも毎日みないと気がつかない。そのうちにまた別な集団がやってくるかも。去年はアゲハの勢力争い(?)がここでありました。
ウスバカゲロウを思いつくだけでもたいしたものです(^^)
いやぁ。むしろブロック塀のほうが
素敵です。なんか現代絵画みたい!!
さっそく、格納させていただきます。
さすがとどさん、褒め上手(^^)
これからも現実の、そのまた現実を超えた超現実アートをめざして画像にがんばります<何を言っているやら
トンボが好きですが・・・
その中でもギンヤンマの次位に好きなオハグロトンボ!!
それが・・我が家の庭にも先日・・多分一週間ほど前飛んで来てました・・1匹だけね。
川はそんなに近くはないし・・不思議な気持でした。
私にもアート写真下さい!ヾ(ーー )ォィ
コメントを投稿