2009年5月18日月曜日

新型プリウス

 買物に向かう車中から、本日発売開始の新型プリウスの店頭展示を発見。「トヨタカローラでも売るのか?」と連れあいがかなり驚いている。何でも今まではトヨタはトヨタでもプリウスを売る店は決まっていたのだそうだ(※画像はネットよりの借り物です)

「せっかくだから冷やかそう」と話が決まり店へ。外に展示してあるプリウスを前から後ろから眺めていたら、息子と同い歳ぐらいの青年がすぐにやってきた。どうぞ、と促されて、運転席に座る連れあい。「奥様もこちらへ」と助手席へ案内されたので”奥様”らしくしとやかにシートへ。

真正面に液晶があって、今どんなモードで走っているのか教えてくれる賢い車なのだ。連れあいと営業マンとの間で、車用語が飛び交う。新型プリウスは205万円からと聞いていたが、この車はいろいろ装備がついて270万円だとか…。「今、ご注文いただいて納車は早くて秋になります」サ、サイデスカ…。

帰り際、「冷やかしがバレたのか、試乗しますか、といわなかったなあ」と少々ヒガミモードで連れあいがボソリ。
「何言っているの。一台しか展示していないのに、発売開始日に新車が『試乗で出払ってます』なんて言えないじゃない」と私。言ったあとで、かなり正論だと我ながら感心した☆\(^^;

その証拠に、買物がすんで、もう一度店の前を通ったら、ほ~ら、アラ還年代のご夫婦がプリウスを覗きこんでいたじゃない、我々のように。

6 件のコメント:

石松 さんのコメント...

プリウスまだ乗ったこと無いです(^^)

ガソリン代を気にせず遊びまくれるのは
エエなぁ…
(ちょっとずれてる?(^_^;))

ももゆき さんのコメント...

私も動いているプリウスに乗った経験はありませ~ん。ガソリン代は安いに越したことないけれど、その分、お車がお高いです、はい。

d_studio さんのコメント...

プリウスは今回からすべてのTOYOTA系店舗で販売可能になったんだよね〜

しかし、地方で売れるのかな?
こっちはちらほら見ますけど。

ちなみにうちのバイクは 15km/Lぐらい。
エコってなに?って感じで走ってます(笑)
しかもハイオク...

ももゆき さんのコメント...

おや、 ニックネームをこれにしたんだ。

そうだね~、あの黄色いデッカチ、デカッチョ(だった?)のバイクはハイオクでしかも1この燃費だもんね~、ハハ。

実はエコ減税もろもろや補助金のこともあって買い替えを考えています。新型プリウスかインサイトか考慮中。カタログを比較しながら、うちの殿は「インサイト」に傾き中。しかも還暦にちなんで「赤!」だと吼えています。まあ、まだゆっくり考えますが…。鹿児島まで給油せずに走る実験をするのが夢(殿の話)

あ、デジカメはただ今検討中。接写1センチというのもあって、凄い時代になったもんだとカタログみながら感心しています。軽くて接写のきれいなカメラにするつもり。

とど さんのコメント...

今朝のズームインで、試乗体験を見ました。
なかなかよく出来た車ですね。でも、免許が
ないから、高嶺の花です(^o^)\ソレイゼンジャ

ももゆき さんのコメント...

朝のTVはズームインではないので見そびれました。残念!免許を持たないのも、ひとつの選択だと思います。車に煩わされないのは幸せですってば(^^)