2009年5月6日水曜日

お客を引きずりまわす

 トーク本番5分前に1階の展示室に入室。すでにhanaさんとfu~さんが来てくれていて再会を喜び合う。
午後2時ジャストでトーク開始。お客は40名ぐらいだったろうか。「県外からおいでの方いらっしゃいますか」と話を来館者に振り、hanaさんに「京都です」と無理やり言わせる。

1階2室の案内をすませ2階へ向かう。1階の作品をもう一度みる方もいるので、「5分後に2階の作品の案内開始です」と告知してスロープ状の階段を移動。移動の途中で、「そうだ、カラスの版画の複製があるかも」と確認したくて、2階の展示室に直行せず、グッズ売り場に寄り道した。

というのも、「5分後に」と伝えたので、2階の次の展示室には、鑑賞者が、それぞれにエレベーターなりスロープ状の階段なりで、再集合するものだと思い込んでいたのだ。これは誤算だった。

ハッと気がつくと、「迷わないように」と用心深い鑑賞者が数人、私のあとからついてきていたのだ。なのにこのトークボランティア(私)は、なぜか展示室に向かわずに、加山又造グッズ売り場特設会場でなにやらウロウロと探している。「ここも解説があるの?」と思ったのだろう、そのまま私に素直について来ていたらしい…。

しばらくして自分のしでかしたことに気がついた私
「すみません。ひきづりまわしまして。展示室はこちらです」と平謝り。すべては「カラスの版画」が頭に浮かんだせいだ!ああ、一生の不覚。hanaさんとfu~さんは幸いにして「ついてきて」いなかった。
                                      

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

あはは(^o^)
引きずり回したのは
momoさんへの信頼感ですよぉ~!!
相変わらず、面白い方だ(^-^)

匿名 さんのコメント...

いやいや。 お客さんはたとえトイレだろうと喜んでついてったと思いますよ~。ヾ(^^

momoさん すごくチャーミングなギャラリートークでした。

絵の方を見るふりしてmomoさんの方ばっかしを見てるお客さんも数人確認しております。


おみやげ物売り場だってきっちり解説しましょー。 きっと売り上げ倍増!(^O^)

勝手に動く fu~

megu さんのコメント...

私も嬉々としてついて行ったと思います。
あの盲目のカラスは勿論買いました。
・・・って見られていたか(^_^; アハハ…

momo さんのコメント...

★とどさん
自分の立場をすっかり忘れていたのでした。
猛反省し、次回はもっと自覚を持ってトークをいたします。ハイ。次回は「大岩オスカール」という人の展覧会です。ふざけた名前だな~と思っていたら本名だった。とどさん、知っています?

★fu~さん
いや、あははは(汗)
7日の日記のクルーズのことを書きました。あんなに静かなfu~さんをみたのは初めてだったなあ。きてくれてありがとう。

★meguさん
トークでも版画のカラスについては「私のお気にいりです」と触れておきました。学芸員と違って個人の趣味を少しなら言ってもいいのが素人の案内のいいところかな(^^)
あのカラスは愛しいよね。