2009年5月14日木曜日

洗ってすすいで

 久しぶりに「山下うどん」で釜天(天釜?)を食べる。釜揚げうどん+揚げたててんぷらで値段が500円というかわいらしさ(^^)。お昼どきだったせいで、次々と客が来る。

学生らしき7人組みが座敷へ上がる。うち、二人の女の子が店の入り口の手洗い場で手洗いを始めた。まず水で、次に石鹸を使い丁寧に丁寧に二人が同時進行で黙々と洗っている。

「指の股まできちんと洗いましょう」と新型インフルエンザがらみのTV放送で、正統手洗いの見本を見たが、それを実行している人をみたのは始めてだったので、見とれた。とどめはもちろん、うがい。それも何度も何度も。

そんな真剣な姿にみとれていたせいで、うどんを待つ間退屈せずに過ごせた。私たちのようなオバサンと違い、若い人はかかりやすいとの事なので、しっかり自覚しての予防なんだろう。「他の子たちは?」と座敷をみたら、幹事らしき男の子が皆に除菌シートを配っていた。さすが!

6 件のコメント:

石松 さんのコメント...

若くは無いけど…

マスク着用で暮らしてます\(~o~)/

ももゆき こと momo さんのコメント...

いやいや、私のくらべれば、十分に”若い”石松くんだから、ちゃんと予防に力を注ぐべきです。今、マスクも売れ切れ状態らしいね。ETCもマスクも気がつけば「売り切れ」(涙)

megu さんのコメント...

全然若くないですが、マスクはきっちりと
用意しました。
でも、外出しないので使う機会がありませ
んのよ^^;
「売り切れ」ですか。
そんな事ならあれじゃなくてマスクを
ドカンと送ればよかった・・・かも(≧∇≦*)エヘ

ももゆき こと momo さんのコメント...

もう、meguさんたら…
笑いながら読みました。マスクをするならデコりマスクにしましょうか。

それか、いっそ口を描くかあ?☆\(^^;

たーさん さんのコメント...

我々の世代は免疫を持っている可能性があるようです。うがいと手洗い、咳エチケット(咳をする人はマスクをする)、咳をしている人の近くにいかない(マスクをする)、熱エチケット(熱のある人は外出を控える)。が対策のようです。
 新型インフルはアルコールに弱いとか・・アルコールを含んだ消毒薬で手を擦るは病院では実行しています。
触った箇所をふき取るまたはスプレーするなどは、もっと気になる人はされると良いでしょう。
私はアルコールで体の内部からウイルスを駆逐いたします。

ももゆき さんのコメント...

アドバイスに感謝ですm(_ _)m
きょう、美術館に寄ったのですが、高松では
受付も職員もマスクなし、でした。

たーさんは日頃からアルコールでの消毒(?)を怠っていませんものね(笑)
私も毎日のコップ1杯のビールを2杯に増やして予防に努めます。