2009年5月28日木曜日

ついにスカイプ

 ついにSkypeを導入。きっかけを作ってくれたのは友人Mさんで、ヘッドセットを用意してくれた。

ヘッドセットをもらってからおおよそ1ヶ月の間、設定やら何やらが難しいのだろうなあ、と二の足を踏んでいたら、「簡単だからやってみて」と励ましの電話。ならばとSkypeのソフトをネットからダウンロードし、ヘッドセットをつけたところ、音声の美しさに感動。

さっそくMさんと通話してみた。おお~~~、快適、簡単、しかも無料!国際電話もただなので、彼女はこれで海外のオジサマ(アメリカ人だった?)と会話をするのだそうだ。そういえば、韓国語を教えてくれたハンさんも、母国の親戚とはSkypeで話をすると言ってらした。

便利だな~と思ったのは、話をしながら、パソコンの画面でネット検索他作業ができること。『天使と悪魔』の話をしながら「え~っと、ユアン・マクレガーで、あってる?」と名前の出てこない症候群同士で大いにこの機能は役にたった。

Skypeから一般電話やiponeにも通話ができるそうだが、そのさいは通話料はどうなるのだろ?また教えてもらわねば。カメラをつけるとTV電話になるけれど、それはしないつもり。女の人ならわかるよね。

6 件のコメント:

めんちゃん さんのコメント...

先日、職場の社長が娘がアメリカにいくので、パソコンに設定してほしい、とWebカメラを持ってきました。

カメラなしでもいけるんだね~。ならそのほうがいいねぇ。ヘッドセットも聞きやすそう。社長のはイヤホンでしたから。

自分での確認はしましたら、まだお互いのは試していないみたいなので、できるかな~。

それって、今からSkypeするよ~って相手に電話するのでしょうか?

ももゆき さんのコメント...

断然、ヘッドセットがおすすめです(^^)

相手がPCをたちあげているときは、いつでもスカイプ「ON」状態なので、相手先の名前をクリックをすると呼び出します。

つまり、PCを起動=通話いつでもOK
という設定というべきかな。親しい間なら「予告なし」でもいいのでは。

ブルーベリー さんのコメント...

Skype先輩からコメント。(*^^)v
 我が家はヘッドセット卒業して、パソコンの音声で聴いてます。カメラはもちろんつけてますが。
イヤフォンとマイクはあるのですがつないでいるだけで目の前にぶら下がっています。
(つながないとスカイプが出来ないから。)

一昨日はskypeから家電話に電話がありました。(海外から)
パソコンの音量を小さくしている上に、テレビで歌を大きくして聞いていたから、呼び出し音が聞こえなかったのです。
電話代は海外でもそれほど高くないようですよ。

スカイプ練習しますか~?(*^^)v

ももゆき さんのコメント...

パソコンだけの音声でも十分なのですねぇ、もちろんボリュームをあげてのことでしょうが。普段、パソコンの音声はほとんど無音に近い状態なので、スカイプを利用するときは気をつけなくては。

スカイプだと海外から固定電話でも思ったよりは高くなさそうですね。かといって、海外に友人がいるわけではないので今のところご利益は無いのですが。

幸いなことに練習ができました>スカイプ
また旅や料理のアドバイスをもらうときに
いつか呼び出させてもらいますね~。
そのときには前もって呼び出し用のお名前を
教えていただきに参ります(^^)

たーさん さんのコメント...

私はSkype会議を時々しています。Webカメラは使いません。だらしない格好や、飲みながら・・・があるからです。もっぱら病院の自室で使っています。

ももゆき さんのコメント...

たーさんがすでに導入されているのは知っていました。私の先輩ですね。カメラが嫌なのは女性ばかりかと思いきや、男性にもそれぞれ事情があるようで(^^;
スカイプはダウンロードしたものの、お試し以降通話は未使用。案外にチャットが便利だと感じました。