2008年10月31日金曜日

イヌつながり

団地内の若いママさんが、ベビーカーの赤ちゃんと散歩。その後ろから仔猫がギャーギャーとなきながらついてくる。1週間ほど前に拾った猫で、今里親を探し中との話。とりあえず仔猫に食事と住まいがあることに安堵。目がブルーで全体の色配分から「シャムがはいっているね」の私の分析に「そうみたいですね~」とママさん。

飼い犬と面談。
母性が働くのか興味津々で近づく。
猫にシャ~~っと威嚇され、とびしく。

やわらかい猫じゃらしの葉を思い切り食べ胃の掃除をしたあと「ほら、イヌつながり」とイヌホオズキを鼻先へ。あとで調べたらこの植物は毒を持っていた!「名前にイヌがつくばあい、たいてい役立たずって意味があるらしいよ」と彼女(犬)に教えてあげたが、余計なお世話だったかもしれない。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かわいい仔猫! この子、ごーにゃん(ウチのババ猫です)がウチにやって来たころによく似てます。今じゃタヌキ猫だけど(^^; シャムって言うより、ヒマラヤンが入っているっぽい毛並みですよね。ワン・ニャンで見詰め合っているショットもナイス! ももゆきさんのカメラの腕にはいつも感服です。

参照(にはならんかも)ページです(^^ゞ
http://www.peppynet.com/sns/home/

momo さんのコメント...

nonoさんちの猫ちゃんたちを今思い出していましたが、いつも数匹がかたまってとぐろを巻いていた記憶しかないので、数匹が一緒の毛の塊状態でしか記憶していません(^^;)
この仔猫はヒマラヤンっぽいですか?
そう言えば、シャムだとシマシマは入らないよね。
ははは、参照のところへ行きました。
そのうち画像投稿をしようかな(^^)
書いてくれて嬉しいでした。

たーさん さんのコメント...

ネコジャラシとエノコロガシは同じでしたっけ?犬猫どっちとも好きですよね?

匿名 さんのコメント...

そうそう、全く同じ草です。
エノコログサ(そちらではエノコロガシと呼ぶのですね)は犬の尾を連想させるということで「狗尾草」という漢字で書くそうです。猫ちゃんからみるとネコジャラシで、双方の視点から名前がついた草というのはよほどに愛されているのでしょうね(^^)