2011年6月27日月曜日

しらゆきさん、着物のヒミツ

いよいよ、しらゆきさんを着替えさせるために着物の分解に入る。
二度と着せられないかもしれないので丁寧に記録をとる。

ひっくり返して背中の作り帯のホックをはずす。
こんなしくみになっていたんだ。へ~。
ちゃんと、おはしょりもあるのね。

この腰紐の結び方に感服。
伊達締めを使わないときはこのように紐は重ねずに上下に結ぶのだ。
ついでに、この腰紐は着物にぬいつけてあった。
子どもに着せるときによくある紐のつけかた。

おお~、黒い半襦袢(袖なし)ではないか!

襦袢の全体像。


襦袢をぬがして驚嘆!
何と胴体のくびれの補正がしてあった。
これは着物をきるときの鉄則で、私も同じようにタオルを巻いている。

ということで分解終了。これだけのものを身に着けていた。
さて、この続きはここで。変身したしらゆきさんをご覧ください。

0 件のコメント: