2011年6月2日木曜日

知恵袋で笑う

おもしろくて、マメに更新される茂木健一郎氏のtwitterのファンだ。ここ数ヶ月読んでいて、ずっと気になっていたのが「しゅりんくっ、ぷれいりーどっぐくん、おはよう!」の朝の挨拶。さっぱり意味がわからなかったので、ネット検索をしてみた。

そうしたら、世の中、同様に「なんだ、あの言葉は」と首を傾げるファンがいるようで、全く同じようなことをYAHOO!知恵袋にアップしていた人がいた。その答えはー「ぼのぼの」という漫画に登場する「プレーリードッグくん」が、2本足で立つ様子を、漫画では擬音で「しゅりんくっ」と表現しています。その動作に対し、おはようと言ってるんだと思います。ー(引用しました)で、なるほど~と簡単に疑問がとけた。きっと茂木氏は『ぼのぼの』が好きなんだろうな。

そのまま、続けて読んでいたら
「茂木健一郎さんは結婚しているのですか」と質問があった。その答えと質問者の反応に爆笑してしまった。いやはや、ネット検索はおもしろい。

0 件のコメント: