2011年6月17日金曜日

女王のお仕事

大きさはカリフォルニアオレンジぐらい…

草むしりをしていてふと見上げたら、ナニワイバラの枝にトックリがさがっている。見れば見るほど奇妙ですぐにカメラをとりに家へ。撮影している間も蜂はやって来ない。というか、庭では最近スズメバチを見かけないので、もしかしたら放置状態の巣なのかも知れない。

ネットで調べたらコガタスズメバチの巣の初期の段階で、ここまでを女王蜂が一匹でコツコツ作ったとのこと。コガタスズメバチは大人しいし、女王蜂が哀れなので、放っておいてもよいかな…
と、少し心が揺れたが、捨て去られた巣でなければ、このあと段々大きくなり見事なシマシマ模様の巣に育つらしい。よほどのことがない限り刺さないとは書いてあっても怖い。YouTubeの動画を参考に叩き落とそうかな、と今は思っている。(朝 殿に見せたらおびえた目で「よろしくね」 うそだろっ!)



                       
ついでに、こんな蜂の巣もラティスの下に発見した。

ネットで調べたらドロバチで、危険はないそうだ。
ただ、ほとんど蜂の出入りがないので放置巣かも。














☆時事メモ: イチロー400盗塁 ☆ババメモ:今夜舞台リハーサル 

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あゆです。
ぎゃ~~
怖すぎる・・・・
できれば、早めに駆除をお願いします・・・

気をつけてね。

石松 さんのコメント...

放置の巣が多いんですねぇ…(ーー;)

心が痛みましたが おいら昨日足長蜂の巣を2つ殲滅いたしました…

子供の頃は家でミツバチを飼ってたので
蜂って結構なじみがあるんですよね。。。
怖いけど(; ̄ー ̄川 アセアセ

トド さんのコメント...

怖いですね。小型といえどもスズメバチですから、早く駆除したほうがいいと思います。
うちの夫は、数年前、スズメバチに額を刺されて救急車で病院に行きました。毎年、私より先に一人で長野へ行くので、その時に災難にあいました。momoさん、気を付けてね。

トド さんのコメント...

ごめんなさい、URL入力途中でなぜか投稿されてしまいました。もう一度入れておきますね。

ももゆき こと momo さんのコメント...

☆あゆさん
ここ数日忙しかったので、まだぶら下がっています。うちのお殿様はいつ駆除してくれるんでしょ。

☆石松くん
最近は蜂の巣が少なくなりました。数年前はアシナガバチの巣だらけだったのですが、今はちょっと作ってはすぐに放置して中途半端な痕跡だけがあちこち残っています。

ミツバチはほとんど刺さないでしょ?
アシナガバチは時々見かけますがミツバチは
珍しくなりました。

ももゆき こと momo さんのコメント...

☆トドさん
スズメバチはクマが天敵なので黒い頭に反応するらしいですね。ご主人たいへんでしたね。場合によっては命にかかわるそうなのでさぞかし心配したことでしょう。

うちも殿をけしかけて早く駆除したいと思います。