2011年6月23日木曜日

しらゆきさんヴァイオリンを弾く

案内トークの原稿に行き詰まり、人形たちを並べて気分転換。
真ん中のスケート靴の人形は、サンフランシスコのデパートの
クリスマスグッズ売り場で買ったもの。孫のお土産に買ったのだが
「顔がこわい」と嫌がったので、そのまま私の手元に(しめしめ)

すでに30度を超して暑いのに、momokodoll しらゆきさんはまだ真冬。
着替えの服がいまだに買えないというか、作れないのだ。
手に持たせたのは義姉にもらった木彫りのヴァイオリンのブローチ。
まさかこんなところで役に立つとは。サイズ的にもおそろしくピッタリ。

ポックリを脱がせて試しにリカちゃん人形のブルーのスキー靴(たぶん)を
履かせてみたら、あらまピッタリ。多少ゆるめではあるけれど
まさか夜中にしらゆきさんが歩くわけでもないだろからいいだろう。

黒いペッタンコの靴(これもリカちゃん)もOKだった。ということは… 
ミスドやマクドのリカちゃん服もあうってことかな?
作るよりも買うほうが手っ取り早いので
美術館のほうが一段落したら見にいってこよう。

食玩や携帯ストラップにあるミニなグッズをお持ちの方で
「いらないわ~あげるよ~」という方はご一報ください!


☆時事メモ:菅さんねばる
☆ババメモ:原稿中間。やっと再興久谷の吉田屋までできた。明日は初代徳田八十吉。

0 件のコメント: